心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

護られている

今週の観音さまは、蓮臥観音さまです。 早いもので、今年最後の観音さまとなります。 もう1週間無いんですね! 今年も1年お読みいただき、ありがとうございました。 また来年も変わらずご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。 先日、以前大きな事故に遭っ…

良い流れに乗り続ける方法

今週の観音さまは、阿耨(あのく)観音さまです。 私たちはそれぞれ流れの中に生きています。 個人の持って生まれた運気に沿った流れもあるでしょう。 個人の行動によって作り出された流れもあるでしょう。 あるいは、周囲や社会全体の流れとも無縁ではいられ…

パートナーの条件

今週の観音さまは、多羅尊観音さまです。 以前セッションでクライアントさんとの話の中で 「恋愛で相手に求める条件」についての話が出ました。 色んな価値観がありますよね。 話が合うとか、性格がどうとか。 もちろん容姿や収入なんかもありますね。 皆さ…

本当にすべては学び?

今週の観音さまは、持経観音さまです。 先日のセッションで少し脇道に逸れて、 クライアント様から【学び】について質問をいただきました。 「経験することはすべて【学び】だよね~!」 と、ある時別のところで言われ、 何だかモヤモヤしたと語ってください…

光はいつもそこに

今週の観音さまは、合掌観音さまです。 いつも、光は、そこにあります。 どんなときも、どんなところにも。 その光で自分を満たすことを、忘れないでください。 私たちが見失っているだけです。 いつも、光は、そこにあります。 心に後ろめたさがあるとき、…

心の内の魔を祓う

今週の観音さまは、葉衣観音さまです。 久々のお出ましのような気がしますね。 葉っぱでできた衣をまとっていて、 家から悪魔を祓ってくださるそうですよ。 パワフルですね! 心の内から魔を祓うには、 いつまでも被害者ではいけません。 この世界は、同質の…

悪い運気は向こうからやってくる

今週の観音さまは、六時観音さまです。 人生、山あり谷あり。 私たちの持って生まれた運気にも、山もあれば谷もあります。 しかしながら、流れのままに良いときもあれば悪いときもある…と思いきや… 実はそうではないようなのです。 僕が宿曜占星術を習ったと…

主は怒りを以て師を興すべからず

今週の観音さまは、滝見観音さまです。 一時の感情に流されて、思わぬ失態を犯してしまうこと、ありますね。 売り言葉に買い言葉、ちょっとしたことでカッとなってみたり、傷付いて落ち込んでみたり。 感情に振り回されていると、心はとても忙しなく、本当に…

スマートなお金の使い方

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 緊急事態宣言も明け、外食する機会も増えてきましたね。 外食(というより食べること全般笑)が大好きなので、かなり嬉しいです。 冷えたジョッキに冷えたビール…忘れかけていた日常のささやかな幸せは、実は毎日にとっ…

家族との距離

今週の観音さまは、准胝観音さまです。 家族との関わり、距離感。 なかなか難しいものですね。 カウンセリングでも、よくよくテーマとしてクライアントさんがお持ちになります。 父親、母親との関係、娘、息子との関係、旦那、嫁との関係…。 家族というもの…

うまくいかないカウンセリング

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 どこまでいっても自分を救うことができるのは自分です。 自分を変えることができるのも自分。 最初の一歩を踏み出すのは自分です。 この決心がなければ、どんなに素晴らしいものを手にしても、何の意味も為しません。 …

観音さまは何故着飾っているのか?

今週の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 以前「何故、阿弥陀さまはシンプルな格好なのに、観音さまは着飾っているのか?」を教えていただいたことがあります。 如来像は身を飾る煩悩が削ぎ落とされて簡素な装いであることが多いですね。 それに対して、観音…

お諭し

今週の観音さまは、一如観音さまです。 叱られても、咎められても、諫められても、逆ギレしてはいけません。 今までの慢心、傲りが崩れるときは、痛みを伴います。 鼻をへし折られる心地がします。 その時、恥をかいたとしても、辱められたと思ったとしても…

運気も心も守る方法

今週の観音さまは、延命観音さまです。 不平不満ばかり口にする人からは、なるだけ距離を取りましょう。 まともに相手をしていると、あなたのエネルギーや運気までもが、みるみる下がってしまいます。 「エネルギーバンパイア」なんて言葉も聞きますね。 あ…

不安な夜に立ち向かう

今週の観音さまは、阿摩堤(あまだい)観音さまです。 どうか、不安に押しつぶされませんように。 湧き出る不安に押し流されませんように。 不安に抗う力が湧きますように。 不安を飼い慣らせますように。 不安を味方に付けられますように。 不安は、注意を注…

心と体のメンテナンス

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 心と体のメンテナンス、できてますか? 分かっちゃいるけど、なかなかマメに気にかけていないのが現実かもしれませんね。 私たちの心も体も、不調が来るとサインを発します。 しかしながら、不調のサインが発せられる…

幸せホルモンの暗黒面

今週の観音さまは、不空羂索観音さまです。 私たちは社会性動物です。 集団を作ることとその中でコミュニケーションを取ることで、太古の昔から生き残ってきました。 ホモサピエンスが人類種の中で唯一残ったのは、そういった能力によるものだとされています…

お疲れ気味な方へ

今週の観音さまは、楊柳観音さまです。 長雨から暑くなり、また来週は雨が続きそうな予報ですね。 気温の変化が目まぐるしく、ちょっと疲れ気味な気がします。 また蒸し蒸しとして、体が重だるくなりやすいですね。 また雨よりももっともっと長引くコロナ禍…

醤油派?ソース派?

今週の観音さまは、青頸(しょうきょう)観音さまです。 信念や価値観の対立、大きなものから小さなものまで、ありますね。 「目玉焼きには醤油?ソース?」から、 思想や信仰など、私たちのアイデンティティの根底に関わるようなセンシティブなものまで様々な…

誰かに頼ること

今週の観音さまは、千手観音さまです。 「頼れない」って、勝手に頭から決めつけていませんか? 「この人には頼れない」 「こんなことで頼れない」 一人で立ち向かって何とかなることも多々あるでしょう。 しかし、一人の力には限度があります。 どんなに優…

怒りって難しい

今週の観音さまは、岩戸観音さまです。 怒りは、取り扱いが非常に難しい感情ですね。 できるなら怒らずにいられるのが一番いいのは、誰にも納得のことと思います。 しかし、周囲を見ても、もちろん自分自身を見ても、なかなか怒りをうまくコントロールできて…

清姫の恨み

今週の観音さまは、六時観音さまです。 時が全てを空しくしてしまいます。 最高に幸せだったあの頃、あるいは最悪な出来事への燃え上がる怒り。 それらを抱え続け、しがみ付き続けていると、どんどん今という時間から置いていかれてしまいます。 終いには本…

施したり施されたり

今週の観音さまは、施薬観音さまです。 施すことは、とても大事なことです。 相手に対して、心から何かを施す。 それは、そのプロセス全てが相手への思いやりだからではないでしょうか。 プレゼントをもらって嬉しいのは、そのプレゼントの価値がどうかとい…

一人一人の幸せ

今週の観音さまは、円光観音さまです。 何者かになろうとすることよりも、今の自分を磨き育むことの方が実は価値が高いのかもしれません。 誰かの光にあやかろうとするよりも、あなた自身の光を認めて顕しましょう。 成功も栄光もひとつの価値基準で測れるも…

心配より信頼

今週の観音さまは、一葉観音さまです。 心配より信頼を向けましょう。 自分にも、相手にも。 あなたが思うよりも、あなたも相手も、結構大丈夫です。 自分のことも相手のことも、低く見積もってはいけません。 とはいえ、心配なことは実際、多いですよね。 …

恐れる者は恐れることなかれ

今週の観音さまは、聖観音さまです。 先日、買い物をしてレジに並んでいると、前のお客さん(おじいさん)がお会計をされていました。 その後ろで商品をレジ係の人に渡して読み取ってもらっていましたが、何やらかなり時間がかかるなぁ… と思って前のおじいさ…

多くの人に共通すること

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 もうすぐ夏越の大祓ですね。 半年の間に積もった穢れを祓い清める大切な時期です。 僕はというと、毎年ある神社に人形(ひとがた)を納めてお祓いしてもらっています。 このところ、色々な人のお話を伺っていて多くの人…

たった一つ、箱に残ったもの

今週の観音さまは、普悲観音さまです。 今日は夏至ですね。 一年で最も日が長く、一年で最も陽の気が高まる日です。 苦境に立たされる。 救いが見えない。 苦しくて仕方ない。 それでも私たちは希望を持つことができます。 どんなに打ち砕かれようとも、私た…

亡き人との絆

今週の観音さまは、蓮臥(れんが)観音さまです。 子供を亡くすことは辛いことです。 僕には子供はありませんが、クライアントさんのお話の中にはそういったテーマも表れてきます。 私たちはあまりにも悲しくて耐えられないことがあると、直視しない、考えない…

君子危うき近寄らず

今週の観音さまは、不二観音さまです。 好奇心で、 興味本位で、 ほんの出来心で、 気の迷いで、 魔が差して… 余計なものをあなたの中に引き入れてはいけません。 あなたの心のセキュリティはあなたがコントロールしています。 素晴らしそうに見えて、蓋を開…