心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 不安は色々なネガティブな感情の温床です。 不安に耐えきれなくなると、不安が怒りとなって出てくることがあります。 いつもなら気にならないことにも、怒りを感じやすい状態です。 ちょっとしたことが火種になってし…

今日のメッセージ【普悲観音】

今日の観音さまは、普悲観音さまです。 認識している世界が狭いと、その中で一喜一憂してしまいます。 広い世界から見れば些細なことでも、狭い世界の中では一大事になってしまいます。 井の中の蛙大海を知らずです。 広い世界に飛び出しましょう。 いじめの…

今日のメッセージ【蛤蜊(こうり)観音】

今日の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 政府からの外出自粛要請が出されている週末ですね。 僕も今日は自宅に引きこもります。 早く、疫病が収まりますように。 早く、感染された方が回復しますように。 早く、経済が持ち直しますように。 せっかく引きこも…

今日のメッセージ【持蓮観音】

今日の観音さまは、持蓮観音さまです。 世の中が不安に包まれ、気分がふさぎやすい昨今ですね。 武漢肺炎の終息も待たれ、景気の先行きも混迷を極めています。 私たちの心は社会からの影響で一喜一憂します。 不安な心の特効薬、それは遊び心です。 デマが流…

今日のメッセージ【蓮臥(れんが)観音】

今日の観音さまは、蓮臥観音さまです。 私たちの体は、母方の祖母の体の中にあったと以前教わったことがあります。 どういうことかと言うと、私たちの体は母親の卵子と父親の精子からスタートしています。 母親の卵巣にはあらかじめ卵子の元が蓄えられていま…

今日のメッセージ【持経観音】

今日の観音さまは、持経観音さまです。 知識不足で失敗していること、あります。 知っていたらあのときもっとうまくいったのに。 心理学の授業でも受講生様からよく聞かれます。 確かにそうかもしれません。 学ぶことは最も重要な成長の一つです。 しかし、…

今日のメッセージ【施薬観音】

今日の観音さまは、施薬観音さまです。 「何のためにマスクをしていますか?」というあるアンケートを見ました。 そうすると「自分がかかるのを予防するため」という回答よりも「気づかずに他人に移してしまうのを予防するため」という回答が上回っていまし…

今日のメッセージ【滝見観音】

今日の観音さまは、滝見観音さまです。 売り言葉に買い言葉。 相手の表面的な言葉や態度に対してすぐに応酬していては、疲弊してしまいます。 そして果ては不毛な誹謗中傷合戦。 お互いに傷ついてバッドエンドです。 売り手は本音を言っているとは限りません…

今日のメッセージ【魚籃(ぎょらん)観音】

今日の観音さまは、魚籃観音さまです。 パートナーといつもうまくいかない…、成功直前で失敗してしまう… そんなパターンを繰り返してしまう原因に、前世の体験もあります。 今の人生の中にあるトラウマや思い込みを外してもパターンが外れない場合、前世も視…

今日のメッセージ【合掌観音】

今日の観音さまは、合掌観音さまです。 私たち自身をおいて、他に尊いものはありません。 私たちの心の中に全ての尊い仏さまが住まわれているように、私たちの心の中には私たちに必要な全てのものが備わっています。 私たちが観音さまを見て「尊いな、素晴ら…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 私たちの世界には、良いこともそうではないことも、渾然一体となって存在しています。 ものごとの良い面しか見ずに、都合の悪いことはなかったことにしていると、思わぬところで足をすくわれます。 清濁併せ呑む覚悟は…

今日のメッセージ【持経観音】

今日の観音さまは、持経観音さまです。 何かうまくいかないとき、私たち、特に職人タイプの人たちは、自分の能力を疑います。 自分の力不足じゃないか? 自分の能力が足りないんじゃないか? そして自己研鑽に励みます。 もちろんそうかもしれません。 自分…

今日のメッセージ【聖(しょう)観音】

今日の観音さまは、聖観音さまです。 不安も恐れも、一旦手放してみる。 そして自分を安心させてあげる。 それから考えてみても良いのではないでしょうか? 不安はより不安を、恐れはより恐れを、加速度的に引き寄せます。 そもそも私たちは本能的に、不安や…

今日のメッセージ【一葉観音】

今日の観音さまは、一葉観音さまです。 たとえ嵐に見舞われたとしても、それすらもあなたの成功へのプロセスだと信頼できれば、必ず転覆せずに目的地へたどり着けます。 生きていれば、常に好調というわけにはいきません。 不調のときや不運のときに、うまく…

今日のメッセージ【魚籃(ぎょらん)観音】

今日の観音さまは、魚籃観音さまです。 前世からの因縁が、あなたの人間関係に影響を及ぼしていること、あります。 前世でパートナーだったとか親子だったとか、はたまた敵同士だったとか。 色々と、いっぱいあります。 前世は無数に存在します。 もし今の人…

今日のメッセージ【威徳観音】

今日の観音さまは、威徳観音さまです。 自分の仕事、ビジネスに誇りを持ちましょう。 自分をディスカウントし、安売りするのは是非止めるてべきです。 あなたにはたくさんの才能、そしてたくさんの価値があります。 あなたが気がついていないばかりに、その…

今日のメッセージ【阿摩堤(あまだい)観音】

今日の観音さまは、阿摩堤観音さまです。 どうしても退けないこと、どうしても譲れないもの、あります。 あなたにはあなたの大切なものを守る権利があります。 あなたを守るために戦いましょう。 しかし、相手を打ち負かすための戦いではありません。 戦いに…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまも、六時観音さまです。 時間は命です。 時間には限りがあります。 もし誰かが、あるいはあなた自身が、無益なことにあなたの時間を使っているとしたら、それはあなたの命を無益なことに使っていることと同じです。 それだけあなたの時間には…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 今日という日を大切にしましょう。 今日という日には、過去の問題を嘆いているような暇はありません。 過去の問題の一番の良いところは、それがもう既に終わっているところです。 嘆き後悔したからといって、誰かから…

今日のメッセージ【葉衣(ようえ)観音】

今日の観音さまは、葉衣観音さまです。 続くときは同じ観音さまが続きます。 ちゃんとシャッフルしてるつもりなんですが(笑) そして引く前に何となく、この方かなぁ…という直感が不思議とあったり。 外側からやってくる魔を祓う前に、まずは自分の内側の魔を…

今日のメッセージ【多羅尊観音】

今日の観音さまは、多羅尊観音さまです。 理想のパートナーに出会うにはどうすればいいのでしょうか? 理想のパートナーとは、生涯かけてお互いに癒しあい、愛しあい、学びあう相手です。 出会いはゴールではありません。 あなたの夢や理想を叶えてくれる、…

今日のメッセージ【葉衣(ようえ)観音】

今日の観音さまは、葉衣観音さまです。 外側にばかり問題の原因を探しても仕方ありません。 私たちの内側にある原因こそ、まず癒し解決すべきものです。 内側に問題の原因があると、いくら外側の問題を解決しても、次から次から問題を引き寄せます。 同じよ…

今日のメッセージ【施薬観音】

今日の観音さまは、施薬観音さまです。 私たちの寿命は、実は私たちの大脳(無意識)が決めています。 生物の寿命がどのようにして決まるのかを調べ、私たちの寿命を延ばす研究があります。 群れ(同じ遺伝子を共有する集団)を作る動物は、その群れに貢献できな…

今日のメッセージ【馬郎婦(めろうふ)観音】

今日の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 自分自身であること、自分の性であることに誇りを持ちましょう。 子供の頃に「男の子(あるいは女の子)だったら良かったのに…」と両親から言われたことはありませんか? あるいは直接言われなくとも、それとなく伝わ…

今日のメッセージ【多羅尊(たらそん)観音】

今日の観音さまは、多羅尊観音さまです。 目は口ほどにものを言います。 優しい眼差しで相手と向かい合いましょう。 あなたの心はあなたの言葉よりも、目を通して相手に染み込みます。 私たちは目を通して相手とのつながりを感じます。 パートナー、目の前の…

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 成功し繁栄し、地位も能力も高くなればなるほど、その過ちの影響は比例して大きくなります。 新入社員が失敗したところで会社にはさほど影響はありませんが、経営陣が誤った舵取りをしてしまうと下手をすれば倒産も…

今日のメッセージ【聖(しょう)観音】

今日の観音さまは、聖観音さまです。 期待は裏切られます。 何故ならあなたがこうあるべきと期待し強く思い描くほど、それ以外ではあなたは満足できないからです。 そしてもし仮に期待通りの結果になってもそれで満足せず、もっと高い結果を期待してしまい、…

今日のメッセージ【能静(のうじょう)観音】

今日の観音さまは、能静観音さまです。 今までの延長線上にゴールを設定していませんか? そのときに「でも○○だから…」と現状を鑑みて設定していると、いつまでも本当に欲しい結果は得られません。 あなたの本当に欲しい結果は何でしょうか? 具体的でなくて…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 肩の力を抜いて、恐れを手放しましょう。 大丈夫、大丈夫。 何かと不安に駈られることが多いですが、適切に情報を得て、自分を安心させてあげましょう。 分からないなから不安に駈られます。 自分を安心させるために、…

今日のメッセージ【楊柳観音】

今日の観音さまは、楊柳観音さまです。 病魔を祓い清めるには、千手観音さまの持っている柳の枝に祈るんだったな… とか何となく思いだしながらカードを引くと、楊柳観音さまがお出ましになりました。 千手観音さまの柳の枝を持つ手が、楊柳観音さまとして表…