心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 思考よりも、あなたの直感を信頼しましょう。 AかBか決めかねている問題があるなら、直感に任せてみましょう。 思考を一旦手放して、インスピレーション(ひらめき)を受けとることに集中してみてください。 インスピ…

今日のメッセージ【持経(じきょう)観音】

今日の観音さまは、持経観音さまです。 私たちの学びに終りはありません。 うまくいったことも、失敗したことも、あなたの捉え方ひとつで学びになります。 常に、謙虚に勉強させていただく気持ちを持ちましょう。 動物や植物も、あなたがそこから何か学べば…

今日のメッセージ【葉衣(ようえ)観音】

今日の観音さまは、葉衣観音さまです。 魔を降(くだ)さんとする者は、先ず自らの心を降せ。 心伏(ふく)すれば則ち群魔は退き聴く。 と、菜根譚という中国の古典にあります。 魔物をどうとらえるのかによって色々な解釈ができますが、シンプルに霊的な問題と…

今日のメッセージ【魚籃観音】

今日の観音さまは、魚籃(ぎょらん)観音さまです。 あなたの心の中、意識できない深い潜在意識には、あなたの思いもよらない計り知れない力が眠っています。 あなたに必要なものは、既にあなたの中に全て備わっています。 そんな才能の宝庫を使わない手はあり…

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 自分の中にある怒りを手懐けましょう。 怒りに振り回されていては、他にどんなに素晴らしいことをしていたとしても、全ての信用を失ってしまい、ただの煙たい人として扱われます。 怒りは冷静さを失わせ、誤解をどんど…

今日のメッセージ【青頸観音】

今日の観音さまは、青頸(しょうきょう)観音さまです。 現状に不平不満を言ったって何も始まりません。 現状をまるっと飲み込んで、手持ちのカードでうまく対処しましょう。 あなたがネガティブだと思っていたり、足枷だと思っている状態も、受け入れてしまえ…

今日のメッセージ【能静観音】

今日の観音さまは、能静(のうじょう)観音さまです。 どんな人間関係を築けるのか、どんな人生を手に入れられるのかは、私たちの選択によって決まります。 逆に今が望んでいない状況だったとしても、それは過去の選択の結果によって手に入れている状況です。 …

今日のメッセージ【白衣観音】

今日の観音さまは、白衣観音さまです。 やりたかったことを始めてみましょう。 「いつかやる」とか、「うまくいくかな?」とか考えるのは置いておいて、今日スタートしましょう。 いつだって、決断さえすれば、私たちはスタートを切ることができます。 もの…

今日のメッセージ【水月観音】

今日の観音さまは、水月(すいげつ)観音さまです。 穏やかな水面は明鏡止水、すべてを明らかに映し出します。 しかし風が吹くと水面は波立ち、たちまち映っていた月は歪んでしまいます。 しかし水面に映る月はかりそめで、本質は映し出されていません。 本物…

今日のメッセージ【施薬観音】

今日の観音さまは、施薬(せやく)観音さまです。 周りの人に幸せを施しましょう。 この施すとは、お裾分けのことで、自己犠牲ではありません。 自分を犠牲にして周りの為に何かをしたって、周りの人たちはちっとも幸せではありません。 それによってあなたが…

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 またまたのお出まし!(笑) 光栄です(笑) 僕が観音巡礼を始めるきっかけというか、始める以前からよくお参りしてたのが、牡丹や紫陽花で有名な奈良の古刹、長谷寺の十一面観音さまでした。 行くたびに特別拝観の期間…

今日のメッセージ【持蓮観音】

今日の観音さまは、持蓮(じれん)観音さまです。 あなたが楽しいと感じること、おもしろいと感じることに夢中になってみましょう。 あなたの心の中に居る無邪気な子供がご機嫌だと、人生は豊かで楽しくなります。 人生が無味乾燥で生きていてなんのおもしろみ…

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 またまたのお出ましです。 よっぽどメッセージがあるご様子(笑) 「やられたらやり返す」ドラマで流行りましたが、そうやって復讐に復讐を重ねて、行き着く先は何でしょう? スッキリ解決するでしょうか? 攻撃の応酬…

今日のメッセージ【不空羂索観音】

今日の観音さまは、不空羂索(ふくうけんじゃく)観音さまです。 誰かとのつながりがあって、私たちは生きています。 私たちは社会性動物です。 一人ぼっちでは生きていけません。 人間関係でできた傷は、人間関係でしか癒すことはできません。 「もう誰かに傷…

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 ずっと続けてきた戦いを手放すこと。 武装解除、サレンダー(降参)すること。 武器を捨てて、鎧を脱ぐことは実は戦うことよりも勇気が要ります。 敵味方の構図から抜け出しましょう。 殺伐とした世界観は、あなたのマ…

今日のメッセージ【一如観音】

今日の観音さまは、一如観音さまです。 ならぬものはならぬものです。 常に心に戒めを持ちましょう。 自分がもし間違っていたら、素直にごめんなさいと謝ることは、とても大事なことです。 叱られても同じです。 あなたのことを心から叱ってくれる人は居ます…

今日のメッセージ【瑠璃観音】

今日の観音さまは、瑠璃観音さまです。 見かけの美しさ、聞こえの良さに惑わされないようにしましょう。 悪魔は光輝いて現れ、美辞麗句であなたを誘惑します。 力や権威への憧れ、そしてそこにある劣等感のような、あなたの内に秘めた弱みを利用しようとして…

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 人間関係には勝つか負けるかしかないと思い込んでいると、周りは敵だらけに見えてしまいます。 戦いなら相手に勝つために、確かに努力を惜しまないでしょう。 しかし勝てたとしても、安心は一時しか続かず、また別の…

今日のメッセージ【阿耨観音】

今日の観音さまは、阿耨(あのく)観音さまです。 チャンスを見つけたら、ワクワクしながら飛び込みましょう。 飛び込んだら、あとは流れに従って、リラックスして浮かべば大丈夫です。 流れにうまく乗れているときは、シンクロニシティが起こります。 特別何…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 「弱音、泣き言なんて死んでも吐けるか…!」 「一人でやらねば…」 そういった思い込みでがんじがらめになっていませんか? 苦しいときは助けを求めましょう。 人に頼りましょう。 誰かのお世話になりましょう。 本当は…

今日のメッセージ【不二観音】

今日の観音さまは、不二(ふに)観音さまです。 世の中、良い人も居れば、悪い人も残念ながら居るのが現実です。 相手の理不尽に対して、時には毅然として、断固NOという意思表示をしなければならない時があります。 曖昧にしてはいけません。 人の言うことを…

今日のメッセージ【合掌観音】

今日の観音さまは、合掌観音さまです。 日常の中にある小さな気づきに敏感になりましょう。 白隠禅師が「小悟数を知らず」とおっしゃったように、身近なところに無数に、私たちの魂の成長を促す気づき(小悟)はあるものです。 それくらい素朴で、何かマジカル…

今日のメッセージ【准胝観音】

今日の観音さまは、准胝(じゅんてい)観音さまです。 あなたはただただ愛されてよい存在です。 少し生きるスピードをゆるめて、大いなる母のエネルギーに身を委ねて、安心感や安全感に満たされましょう。 お母さんの腕に優しく抱っこされている赤ちゃんは、一…

今日のメッセージ【滝見観音】

今日の観音さまは、滝見観音さまです。 一度立ち止まって冷静に客観的に、自分の周囲を確認しましょう。 今の状況はいつまでも続くものではありません。 ひょんなことから180°状況が変わってしまうこともあります。 一発形勢逆転のチャンスを掴むためには、…

今日のメッセージ【一如観音】

今日の観音さまは、一如観音さまです。 叱られるうちが花です。 本当にダメになると、もうどこからも叱ってもらえなくなってしまいます。 人としての道理、守るべき道徳、私たちがそれらの道を誤りそうなとき、雷のような衝撃やトラブルを以て厳しいお諭しが…

今日のメッセージ【白衣観音】

今日の観音さまは、白衣(びゃくえ)観音さまです。 いつだって、我々は古い皮膚を脱ぎ捨てて、新しいまっさらな自分に生まれ変わることができます。 もう要らなくなった後悔や罪悪感は脱ぎ捨てて、全く新しい自分を歓迎しましょう。 リスタートには不安が付き…

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 自分の感情に責任を持ちましょう。 カウンセリングでは感情の解放も大切にしていますが、感情に振り回されていてはダメです。 ぶちギレたり泣き喚いたり、堪え性の無い人は、どんどん信頼を失ってしまいます。 怒りに…

今日のメッセージ【魚籃観音】

今日の観音さまは、魚籃(ぎょらん)観音さまです。 無意識を味方につけましょう。 我々の無意識の中には、普段意識していない記憶や才能がたくさん詰まっています。 寝ている間に見る夢には、無意識からのメッセージがたくさん散りばめられています。 僕はよ…

今日のメッセージ【多羅尊観音】

今日の観音さまは、多羅尊(たらそん)観音さまです。 あなたの一番大切な人を優先しましょう。 その人との心のつながりがあるから、その人の助けがあるから、今のあなたがあります。 あなたは一人ぼっちではありません。 どんな問題を解決するにも、どんな課…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 この間までセミが鳴いていたかと思ったら、もう11月です。 過ぎ行く時は、止まってはくれません。 諸行無常ですね…。 全てのものは変わらずには居られない。 変化に対応していくには、自らもやはり変化していかないと…