心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしさにこだわらない

今週の観音さまは、威徳観音さまです。 「自分らしさ」に拘って、自分のあり方を制限してはいけません。 私たちは本来もっと柔軟なはずです。 「自分は○○だから」とか 「個性を活かして」とか それは素晴らしいことかもしれませんが、ともすれば 「だから○○…

今日が初日

今週の観音さまは、白衣観音さまです。 いつだってスタートを切ることができます。 スタートを切るときは、みんな0からです。 過去の良かったことも、良くなかったことも、 全て脱ぎ去って、真っ新に始めましょう。 過去の栄光を捨てず、過剰なプライドを持…

ダメな自分

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 自分の愚かさを自覚しましょう。 …って、言葉では簡単ですし、理解もできます。 でもなかなか実際は難しいものです。 人は誰しも、自分のどうしようもなくダメな部分を、見つめたくないし認めたくないものです。 「見…

居心地の良い世界を求めて

今週の観音さまは、普悲観音さまです。 自分の世界が息苦しいことって、あると思います。 人付き合いがうまくいかず、 上辺は何とか取り繕っても、 安心できないし楽しめない。 ずっと緊張して、息が詰まります。 それが、職場や教室、友人関係や家族のこと…

平凡な私にOKを出す

今週の観音さまは、合掌観音さまです。 自分のことを惨めな存在だと思っているとき、 あるいは、そう思うのが嫌で、自分は人より優れた存在だと思っているとき、 あなたのことを素直に認めてくれている人を蔑ろにしています。 劣等感の鏡も、優越感の鏡も、…