心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今孤独を感じる人へ

今週の観音さまは、不空羂索観音さまです。 一人で悩まないでください。 孤独は全てを深刻にし、重くし、苦しくします。 狭い視野ではどんどん悪い方に悪い方に考えが向かってしまいます。 苦しいときこそ、誰かに頼る方を選んでください。 もし今苦しんでい…

選択の時

今週の観音さまは、如意輪観音さまです。 慎重に、そして同時に大胆に選択しましょう。 人にはそれぞれのタイミングで大きな選択の時がやってきます。 ある人にとっては待ちに待ったタイミングで。 ある人にとっては突拍子もない驚くべきタイミングで。 しか…

貧乏と貧困の違い

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 「貧乏」と「貧困」の違いは何でしょうか。 この間読んだ本の中にそんなテーマが出てきました。 似たような言葉ですが、よくよく考えると定義や意味が違うように思います。 「貧乏」はそのまま、お金が無い状態ですね…

価値観の相違

今週の観音さまは、合掌観音さまです。 相手を、そして相手の価値観を尊重しましょう。 たとえ相手の価値観があなたの価値観と相反しても、尊重することはできます。 理解を示そうと努力することはできます。 あなたの価値観をあの手この手で分からせようと…

命の流れ

今週の観音さまは、蓮臥(れんが)観音さまです。 コロナ禍で、去年に引き続き今年も何ともしょっぱいゴールデンウィークですね。 いかがお過ごしでしょうか? 私たちの命は、私たち一人によって存在しているのではありません。 私たち一人一人に繋がるたくさ…