心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ気味な方へ

今週の観音さまは、楊柳観音さまです。 長雨から暑くなり、また来週は雨が続きそうな予報ですね。 気温の変化が目まぐるしく、ちょっと疲れ気味な気がします。 また蒸し蒸しとして、体が重だるくなりやすいですね。 また雨よりももっともっと長引くコロナ禍…

醤油派?ソース派?

今週の観音さまは、青頸(しょうきょう)観音さまです。 信念や価値観の対立、大きなものから小さなものまで、ありますね。 「目玉焼きには醤油?ソース?」から、 思想や信仰など、私たちのアイデンティティの根底に関わるようなセンシティブなものまで様々な…

誰かに頼ること

今週の観音さまは、千手観音さまです。 「頼れない」って、勝手に頭から決めつけていませんか? 「この人には頼れない」 「こんなことで頼れない」 一人で立ち向かって何とかなることも多々あるでしょう。 しかし、一人の力には限度があります。 どんなに優…

怒りって難しい

今週の観音さまは、岩戸観音さまです。 怒りは、取り扱いが非常に難しい感情ですね。 できるなら怒らずにいられるのが一番いいのは、誰にも納得のことと思います。 しかし、周囲を見ても、もちろん自分自身を見ても、なかなか怒りをうまくコントロールできて…

清姫の恨み

今週の観音さまは、六時観音さまです。 時が全てを空しくしてしまいます。 最高に幸せだったあの頃、あるいは最悪な出来事への燃え上がる怒り。 それらを抱え続け、しがみ付き続けていると、どんどん今という時間から置いていかれてしまいます。 終いには本…