心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今週のメッセージ【馬頭観音】

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 今年最後の観音さまのメッセージです。 厳しいお方です(笑) 懺悔懺悔六根清浄 過ちを懺悔してこそ次に進めます。 反省なくして成長はあり得ません。 都合よく、無かったことに、見なかったことに… そう虫のいい話は、…

今週のメッセージ【多羅尊観音】

今週の観音さまは、多羅尊観音さまです。 真実のパートナーとしてふさわしい人とは、人生のうちに何度も出会うようです。 実は、運命のパートナーは人生にたった一人きりだという考えや思い込みは幻想なのかもしれません。 ドラマチックな出会い、ゆったりと…

今週のメッセージ【合掌観音】

今週の観音さまは、合掌観音さまです。 人より多くを持つ者は、人より多く妬まれます。 多くを持つに至る道、それまでの努力は見てもらえません。 妬む人は、妬ましい結果だけを見て妬んできます。 理不尽かもしれませんが、世の中色々な人が居て、ネガティ…

今週のメッセージ【能静(のうじょう)観音】

今週の観音さまは、能静観音さまです。 年の瀬が迫ってきましたね。 ぼちぼちと来年に向けての目標に思いを馳せる時期がやってきました。 「一年の計は元旦にあり」 とはいいますが、元旦には宣言することとして、それまでに、一年を振り返り新しい一年をど…

今週のメッセージ【千手観音】

今週の観音さまは、千手観音さまです。 地獄に仏。 苦しみの底にあるときでも、あなたを救わんとする光が差し込んでいます。 どんなに暗い闇の中にも、一筋の光はあります。 その光を見ることができるでしょうか。 光を信じてその方向を向くことができるでし…

今週のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今週の観音さまは、青頸観音さまです。 先日、夢を見ました。 数学の方程式のテストが返ってきたきたのですが、一問だけ一ヶ所間違えていて惜しくも99点という夢。 今ちょうど夢分析講座を開講していることもあり、何だろうと考えていました。 そういえば、…

今週のメッセージ【一葉観音】

今週の観音さまは、一葉観音さまです。 生きていれば色々ありますね。 この間のカウンセリングの中でこんな話になりました。 「半年前は八方塞がりで孤立してしまいうつ病を発症してしまったけれど、そこまで思い詰めることもなかったかも…」 というようなお…

今週のメッセージ【一如観音】

今週の観音さまは、一如観音さまです。 守るべき道理があります。 通すべき筋があります。 道を外れるとき、私たちの心の高次の私たち自身が、雷のような衝撃を以て私たちを元の道に戻そうとします。 うまくいかないとき、ショッキングな出来事に直面したと…

今週のメッセージ【威徳観音】

今週の観音さまは、威徳観音さまです。 理念をしっかり組み立てましょう。 理念無くブレブレの状態では、人から信頼は得られません。 柔軟なことと理念が無いことは全く違います。 目先の損得勘定に終始して、朝令暮改ばかりしていると、誰も取り合ってくれ…

今週のメッセージ【白衣観音】

今週の観音さまは、白衣観音さまです。 虚飾を取り払う。 余計なプライドや経験知は、新しい状況に適応するときや選択を迫られるときに足を引っ張ります。 余計なものを取り払って、取り払って、取り払って… そうして最後に残るものが真実の自分自身を成すも…

今週のメッセージ【龍頭観音】

今週の観音さまは、龍頭観音さまです。 どんな人にも運気や調子のアップダウンは大小の差こそあれあります。 いつまでも調子良くいけるわけではありません。 逆もまたしかりでいつまでも不調が続くわけではありません。 大事なことはそのアップダウンをいか…

皆さまへの感謝と今後について

おはようございます。 心理カウンセラーの関一真です。 いつもお読みいただき、またコメントやご感想いただきありがとうございます。 毎日書き続けた「今日のメッセージ」も、早いもので今日で一周年です。 とりあえず一年間、毎日メッセージを受け取ってそ…

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 感覚と思考のバランスをとりましょう。 直感によって得たひらめきに、思考によって形を与えましょう。 その両輪がうまく回っている必要があります。 どちらかだけに偏っていませんか? 思考に偏れば、頭でっかちにな…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 受け入れられない? 信念や価値観の違い、色々あります。 それで信念や価値観の相反する人の話を聞けないかというと、そんなことはありません。 相手の話を聞いたからといって、あなたの保ちたい信念や価値観が揺らぐ…

今日のメッセージ【延命観音】

今日の観音さまは、延命観音さまです。 人を呪わば穴二つです。 人を恨み妬み呪うことは、自ら負けを認めているのと変わりません。 正々堂々、正面切って抗議できないとき、私たちは陰で恨んだり呪ったりします。 そもそもの前提が負けています。 人を恨み妬…

今日のメッセージ【衆宝観音】

今日の観音さまは、衆宝観音さまです。 あなたにとっての宝は一体何でしょうか? もちろんお金もとても大事です。 しかし世の中にはお金は穢いと思っている人も多いかもしれません。 しかし本当に穢いのはお金ではなくそう思う人の自己評価です。 「私は富む…

今日のメッセージ【灑水観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 基礎に立ち戻る。 何でもそうですが、まず土台を入念に作りましょう。 しっかり基礎が固まってこそ、揺るがない大黒柱を立てることができます。 基礎ができていないのに形だけ真似事しても、結果は生まれません。 地味…

今日のメッセージ【一葉観音】

今日の観音さまは、一葉観音さまです。 今の問題はもしかすると必要なプロセスかもしれません。 今の問題が起こったおかげで、もっと深刻な問題を回避できているかもしれません。 あるいは今の問題を解決し乗り越えることが、ものすごく重要な経験や必要な学…

今日のメッセージ【瑠璃観音】

今日の観音さまは、瑠璃観音さまです。 因果応報、確かにあります。 でもそれは私たちが認識できる、理解できる形で表れるとは限りません。 ましてや人の因果応報など、分かりません。 「あんなことしておいて、きっと良くないことが起こるはずだ」 まぁ確か…

今日のメッセージ【徳王観音】

今日の観音さまは、徳王観音さまです。 パートナーから、あの人から、社会からの承認がもらえたら。 そんなこと言いながら相手のことなんか全然観てない、考えてない人、居ます。 それで不平不満を言っても仕方ありません。 まずはあなたがパートナー、あの…

今日のメッセージ【蛤蜊(こうり)観音】

今日の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 飾らない素の自分で居られる時間、大事です。 私たちの心身の健康のためには、ときには引きこもることが必要です。 殻に閉じ籠ったら、外で着けている仮面を外しましょう。 家庭でも外せない仮面はありますが、それも…

今日のメッセージ【衆宝観音】

今日の観音さまは、衆宝観音さまです。 言い訳言って、いいわけ? 自分で動かない言い訳、自分で考えない言い訳、山ほどあります。 自分で動き自分で考えると責任が発生します。 もう人のせいや状況のせいにはできなくなります。 「言い訳しない」と決めたと…

今日のメッセージ【不二観音】

今日の観音さまは、不二観音さまです。 人間関係を選びましょう。 どんな人と付き合うのかはとても大切です。 あなたとの相性や縁の良くない人との付き合いを続けていると、あなたの運を損ないます。 あなたの運を活かす人間関係を選ぶ必要があります。 とは…

今日のメッセージ【合掌観音】

今日の観音さまは、合掌観音さまです。 あなたを措いて他に素晴らしいものも尊いものもありません。 あなたと距離を隔ててどこか遠くにあるわけではありません。 もちろん誰か素晴らしい魅力的な人だけ価値を持っていて、あなたには無い訳はありません。 仏…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 「死にたい」という言葉は実は「死にたいくらいつらい」の略だと教わりました。 自分のつらさやしんどさを分かってもらえない、理解してもらえないとき、つらさやしんどさはますますのしかかります。 そうするとどんど…

今日のメッセージ【持経観音】

今日の観音さまは、持経観音さまです。 人の心、交流やコミュニケーションの仕組みを学ぶことはとても大切なことです。 誰しもが持っているのに、分かってるようで全然分かってないのが心です。 心のメカニズムを少し学ぶだけでも、ある程度変化を実感できま…

今日のメッセージ【水月観音】

今日の観音さまは、水月観音さまです。 周りの世界はあなたの心の写し鏡です。 私たちは自分の理解できるものしか認識できません。 心の中にあるものと同じものを周囲から見つけて認識しています。 だから、あなたが周囲の世界から何を見出だすかは実はあな…

今日のメッセージ【滝見観音】

今日の観音さまは、滝見観音さまです。 冷静さ、客観性を保ちましょう。 もし失っていたら取り戻しましょう。 今の選択、特に誰とどこに身を置き何をするのかが、今後を左右します。 もしかしたら今、泥舟に乗ってしまっているかも…。 もし選択を誤ったとし…

今日のメッセージ【蓮臥(れんが)観音】

今日の観音さまは、蓮臥観音さまです。 私たちは過去の沢山の人々の命と人生の集積によって生かされている存在です。 ひとりでに突然発生したわけではありません。 だから「自分を愛しましょう、受け入れましょう」ということは、自分を含めて自分に繋がる祖…

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 あなたの周りの人はあなたの敵ではありません。 人間関係は勝つか負けるか、自分より上か下かだと心のどこかで思っていると、周りが全て敵に見えます。 もしそんな相手に勝てたとしても、優越感は長くは続かずいつか…