心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【灑水(しゃすい)観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 場を整えること。 そして、しっかりと地に足を着けること。 不安に駆られることの多い今こそ、意識したいものです。 メディアは私たちのネガティブな感情、特に不安を煽ってきます。 不安は感染、発症しやすい感情です…

今日のメッセージ【阿摩堤(あまだい)観音】

今日の観音さまは、阿摩堤観音さまです。 毘沙門天さまのご眷属のムカデは、必ず前に歩きます。 後ろ向きに歩けないんですね。 だから縁起物として戦国武将の兜の前立てにあしらわれたり、武田信玄の伝令部隊「百足衆」の旗にあしらわれたりされています。 …

今日のメッセージ【威徳観音】

今日の観音さまは、威徳観音さまです。 いくらあれこれ理想を追い求めても、それを実現できなければ価値を生むことはできません。 そのためには、行動あるのみです。 行動し始めればあとは試行錯誤です。 現実に、社会に、地に足を着けてあなたの思いに形を…

今日のメッセージ【衆宝(しゅうほう)観音】

今日の観音さまは、衆宝観音さまです。 あなたにとって幸せであることの条件は何でしょう。 お金がたくさんあることでしょうか? 仕事が成功することでしょうか? 愛するパートナーや家族、友人などとの円満な人間関係でしょうか? 時間がたくさんあることで…

今日のメッセージ【不二(ふに)観音】

今日の観音さまは、不二観音さまです。 誰と信頼関係を築くのか選びましょう。 そして信頼できない人とは付き合わない、あるいは距離を置くようにしましょう。 もちろん人を見たら泥棒と思えというわけではありません。 それを頭で考えて信頼しようとすると…

今日のメッセージ【阿耨(あのく)観音】

今日の観音さまは、阿耨観音さまです。 流れに乗れば、多くのことがとりたてて努力しなくてもうまくいきます。 そこで頭で考えて、もがいてみたり逆らってみたりしても、あまりものごとが進まない割にはとても疲れます。 手足の力を抜いて、流れに身を任せて…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 [器には 従いながら 岩がねも 通すは水の 力なりけり] 僕の好きな明治天皇の御製(天皇が詠まれる和歌)です。 柔よく剛を制す。 考え方を柔軟にしていると、どんな状況がやってきても臨機応変に対応できます。 逆に悩…

今日のメッセージ【魚籃(ぎょらん)観音】

今日の観音さまは、魚籃観音さまです。 今の問題や人間関係は、もしかすると生まれる前の過去からのものかもしれません。 なぜ親子になったのか?なぜ出会ったのか?なぜ結婚したのか? その秘密の答えは、私たちが以前体験したことのある人生の中にあります…

今日のメッセージ【白衣(びゃくえ)観音】

今日の観音さまは、白衣観音さまです。 私たちが変化しようとするとき、今までの自分のパターンが足を引っ張ります。 あなたの不安を煽ったり、あるいは罵倒したりしてくるかもしれません。 大きな変化が起こるとき、私たちは手放しでポジティブな気持ちだけ…

今日のメッセージ【馬郎婦(めろうふ)観音】

今日の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 自分の持って生れたてセクシャルなエネルギーを、自然なものとして受けとりましょう。 あなたには魅力が溢れています。 もし出会いや恋愛がうまくいかないなら、自分がまだ知らない、あるいは受け取れていないあなた…

今日のメッセージ【不空羂索(ふくうけんじゃく)観音】

今日の観音さまは、不空羂索観音さまです。 私たち一人の力はたかが知れています。 一人で「頑張るぞ!」と意志を固めても、その力は心の1%未満です。 一人で頑張るものはだいたい続きませんよね。 良いことを継続させ、そして加速させるには仲間が必要で…

今日のメッセージ【水月観音】

今日の観音さまは、水月観音さまです。 あなたの周りに素敵な人は居ますか? 優しい人、誠実な人、おもしろい人、頭がいい人… 「この人のここが素晴らしいな」と誰かの良いところが見つけられるとき、あなたの中にも同じよいところがあります。 逆に人の悪い…

今日のメッセージ【聖(しょう)観音】

今日の観音さまも、聖観音さまです。 自分が本当に変化できているのか?成長出来ているのか?が不安です。 というご相談を受けます。 自分の変化は、自分で気づきにくものです。 しかし私たちは、他の誰かの変化には敏感に気がつきます。 きっと誰かがあなた…

今日のメッセージ【聖(しょう)観音】

今日の観音さまは、聖観音さまです。 不安材料ばかり数え上げていると、不安は加速度的にどんどん膨らみます。 不安を感じやすい方の場合は特に、不安なこと、心配なこと、怖いことに目がいきがちです。 もちろん不安や恐れは必要な感情です。 しかし不安に…

今日のメッセージ【准胝(じゅんてい)観音】

今日の観音さまは、准胝観音さまです。 一人で一人前になった気でいてはいけません。 今まで出会ったたくさんの人に、教えられ育まれ引き立てられて、私たちは今まで成長してきました。 そのお世話になった一人一人の顔を思い浮かべましょう。 そしてその恩…

今日のメッセージ【楊柳観音】

今日の観音さまは、楊柳観音さまです。 心と体は繋がっています。 心の状態が体に影響し、体の状態が心に影響します。 どちらもバランスよく健康を意識しましょう。 しかし、何でもかんでも体の問題が心因性だと決めつけるのは、間違いです。 この間「症状が…

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 仏教で「まだ悟りを得ていないのに得たと思っておごり高ぶること」を増上慢といいます。 そこから「十分な力がないのに自信の強いこと」の意味に転じました。 「知ってます!できます!」と自分を高く評価する割には…

今日のメッセージ【持経観音】

今日の観音さまは、持経観音さまです。 失敗からも成功からも学ぶことができます。 失敗して諦めて終わり、あるいは成功して満足して終わりではとてももったいないことです。 あなたの経験全てに意味や価値があります。 大切なことはそれを見出だせる視点を…

今日のメッセージ【蛤蜊(こうり)観音】

今日の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 心と体ののメンテナンス、必要です。 せっかく建国記念日ですから、自分にもお休みを与えてください。 車種によってメンテナンスが違うように、人によってもメンテナンスのし方が違います。 家でゴロゴロするもよし、…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 肩の力を抜いてリラックス、リラックス… 「べき」「ねばならない」ばかりだと息が詰まってしまいます。 「~の方がいい」「~に越したことはない」と考え方を緩めましょう。 今日は少しスピードを緩めて、スローペース…

今日のメッセージ【准胝(じゅんてい)観音】

今日の観音さまは、准胝観音さまです。 家族関係や親子関係のトラウマをよく伺います。 みんなそれぞれに、色々な過去の心の傷を抱えて生きていますね。 あるいは今現在もその渦中かもしれません。 大嫌いでもう縁も絶ってしまいたい、そう思うほどに家族を…

今日のメッセージ【楊柳(ようりゅう)観音】

今日の観音さまは、楊柳観音さまです。 新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。 この件に関して政府に予防を頼ることは最早できません。 日本でも足りないマスクや防護服を中国に勝手に送っちゃったり…。 手洗いうがいのいつも以上の励行、 マスクも完…

今日のメッセージ【一如観音】

今日の観音さまは、一如観音さまです。 自分の悪い癖や考え方、行動を注意してくれる言葉に耳を貸しましょう。 注意を受けるうちが花です。 周りから美辞麗句ばかり集まるときは、あなたが素晴らしいからではなく、あなたに聞く耳が無いからもう誰も諌めなく…

今日のメッセージ【馬郎婦(めろうふ)観音】

今日の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 誰が誰を好きになったっていいんです。 誰に何と言われようが、人を好きになることはとても素晴らしいことです。 その素晴らしい気持ちを否定しないでください。 それがもし叶わざる恋だったとしても、否定する前に…

今日のメッセージ【衆宝(しゅうほう)観音】

今日の観音さまは、衆宝観音さまです。 あなたには生まれ持った豊かな才能があります。 その天分をもう既に持っていることを自覚しましょう。 自分ではない誰かになろうとすることよりも、自分の独自性を発揮しましょう。 しかし私たちは、自分の才能に気が…

今日のメッセージ【一葉観音】

今日の観音さまは、一葉観音さまです。 苦しみの真っただ中で、頼りが乏しくても、ゴールを忘れなければ必ず導きがあります。 今体験していることがもし苦しくとも、それはあなたの魂が成長していくための過程として必要な体験なのかもしれません。 そして必…

今日のメッセージ【円光観音】

今日の観音さまは、円光観音さまです。 仕事やプライベート、何でもよいのですが、ある人間関係を改善したいと思うとき、それ以外の人間関係にも自分が気づいていない至らなさがあります。 コミュニケーションは態度です。 態度が良くなければ必ず良いコミュ…

今日のメッセージ【能静(のうじょう)観音】

今日の観音さまは、能静観音さまです。 あなたが目標を達成するために、言い訳は必要ありません。 漠然としていても、あなたの思い描く目標の方向を選択し続けましょう。 選択する勇気と覚悟があれば、思いがけない方向からご縁がやってきて目標が叶います。…

今日のメッセージ【普悲(ふひ)観音】

今日の観音さまは、普悲観音さまです。 私たちは自分の世界観ひとつで、自由にも不自由にもなれます。 あなたがこうだと思っている世界は、本当の世界のほんの一角です。 世界観を広げましょう。 私たちは自分の理解できる、受け入れられる世界観の中に居る…