心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の時間の使い方

今週の観音さまは、六時観音さまです。 師走、慌ただしい年末を過ごしております。 何かとあれやこれやとやることに追われ、ちょっと疲れ気味です(笑) 今日が仕事納めの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 皆様も、万事お気を付けて年の瀬を迎えら…

愚痴を言える場所

今週の観音さまは、岩戸観音さまです。 言わなくて良いものは、言わない。 あー、あんなこと言わなきゃ良かったな… という後悔、ありますよね。 つい言ってしまって後から後悔、僕もよくあります。 口は災いの元です。 でもそんなこと、その時分かってたら後…

自分の非を認めること

今週の観音さまは、一如観音さまです。 大人になると、叱られる機会って減るものですね。 叱られるのは誰にとっても嫌なもの。 願わくは、そんな経験したくないものです。 しかし、叱られるのは、自分にとってはまたとない、成長のチャンスでもあります。 ま…

冷えは万病の元

今週の観音さまは、楊柳観音さまです。 12月に入り、一気に寒くなりましたね。 いよいよ冬到来ですね。 今年の冬は寒いでしょうか? 雪も気になるところですね。 急激な気温の低下、やはり風邪を引きやすい季節です。 僕はお腹が冷えやすく、体調を崩しがち…

豊かな金銭感覚

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 お金をどう使うかに、その人の生き方、人生に対する姿勢が表れます。 何に使うのか?どんな風に使うのか? 誰の為に使うのか?何の為に使うのか? 無駄なお金もあれば、活きるお金もあります。 子供の頃、何かを買って…

人の尊厳

今週の観音さまは、阿摩堤観音さまです。 どんな理由があろうと、人の尊厳を踏みにじってはいけません。 同時に、あなたの尊厳を誰かに踏みにじらせてはいけません。 他のことは妥協できたって、それにははっきりとNOを示しましょう。 あるいはそっと立ち去…

YESか、はいか

今週の観音さまは、一葉観音さまです。 「でも」って言わない。 「はい」って言ってみる。 素直な心が、流れを捉えるには必要なようです。 自分のコミュニケーションや、周りの人のコミュニケーションを少し考えてみましょう。 会話の第一声が「でも」から始…

真剣に遊ぶ

今週の観音さまは、遊戯観音さまです。 遊ぶときは真剣に、全力で。 休日や余暇は休息に充てるのももちろんですが… 遊びにも充ててみましょう。 人生を充実させる鍵は、遊びにこそあるのかもしれませんね。 好きなことを楽しめているかどうかは、 心の健康を…

自分らしさにこだわらない

今週の観音さまは、威徳観音さまです。 「自分らしさ」に拘って、自分のあり方を制限してはいけません。 私たちは本来もっと柔軟なはずです。 「自分は○○だから」とか 「個性を活かして」とか それは素晴らしいことかもしれませんが、ともすれば 「だから○○…

今日が初日

今週の観音さまは、白衣観音さまです。 いつだってスタートを切ることができます。 スタートを切るときは、みんな0からです。 過去の良かったことも、良くなかったことも、 全て脱ぎ去って、真っ新に始めましょう。 過去の栄光を捨てず、過剰なプライドを持…

ダメな自分

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 自分の愚かさを自覚しましょう。 …って、言葉では簡単ですし、理解もできます。 でもなかなか実際は難しいものです。 人は誰しも、自分のどうしようもなくダメな部分を、見つめたくないし認めたくないものです。 「見…

居心地の良い世界を求めて

今週の観音さまは、普悲観音さまです。 自分の世界が息苦しいことって、あると思います。 人付き合いがうまくいかず、 上辺は何とか取り繕っても、 安心できないし楽しめない。 ずっと緊張して、息が詰まります。 それが、職場や教室、友人関係や家族のこと…

平凡な私にOKを出す

今週の観音さまは、合掌観音さまです。 自分のことを惨めな存在だと思っているとき、 あるいは、そう思うのが嫌で、自分は人より優れた存在だと思っているとき、 あなたのことを素直に認めてくれている人を蔑ろにしています。 劣等感の鏡も、優越感の鏡も、…

人生の目的地と移動手段

今週の観音さまは、円光観音さまです。 私たちの悩みの多くは、人と比べることから起こるようです。 あの人より自分は劣っている、優れている。 劣等感を感じて惨めな気持ちになったり、 優越感を感じて安心してみたり。 あるいは社会一般と比べてどうかも気…

人の振り見て我が振り直せ

今週の観音さまは、葉衣観音さまです。 人の物言いや振る舞いを見て気になる部分があったとしたら、 自分の物言いや振る舞いを振り返りましょう。 人は自分を映す鏡です。 自分を改善するチャンスです。 トラブルが頻繁したり、嫌な人にばかり出会したりする…

私、○○な性格やから…

今週の観音さまは、魚籃観音さまです。 私たちはえてして、人生の様々な場面で、様々なことを避けたり諦めたりします。 そんなとき、お決まりのセリフがあります。 「私は、○○やから…」です。 私は、恋愛でトラウマがあるから、恋愛できひんねん… 私は、アホ…

勉強の価値

今週の観音さまは、持経観音さまです。 勉強することは、人生を豊かにすることです。 勉強することは、楽しいことです。 でも、私たちが子供の頃の勉強は、勉強が楽しくなくなるような仕組みのものばかりでした。 勉強を強制されたり、結果を比較されたり… …

夏の疲れ

今週の観音さまは、楊柳観音さまです。 お盆が過ぎると、朝晩が涼しくなってきましたね。 季節の変わり目、体調管理に気をつけたいものですね。 涼しくて寝苦しくないのは助かります。 たっぷり寝て、夏の疲れを癒しましょう。 体調管理をしたり、どんなに健…

人生の終わりをふと思い浮かべる

今週の観音さまは、白衣観音さまです。 人生の終わりを思い浮かべたときに、どんな自分で死にたいでしょうか? どんな人生だったと思い出しながら死にたいでしょうか? 疎まれる最期?誰からも忘れられた自分? 「ポ、ポイントが失効する…」ケチな自分?はち…

施すことを知らないと…

今週の観音さまは、施薬観音さまです。 幸せであるためには、何が必要でしょうか。 自分のことを受け入れることは大切なことです。 背伸びせず、配られたカードをうまく使うことです。 周りの人との円滑な人間関係も大切ですね。 周りの人が敵に見えていたの…

一切唯心造

今週の観音さまは、十一面観音さまです。 お盆ですね。 お盆のご供養ときに、併せて施餓鬼会をするお寺も多いですね。 そのときに読まれたり、幡に書かれていたりするものに 『若人欲了知 三世一切仏 応観法界性 一切唯心造』 という偈文があります。 ざっく…

流行りの「感謝」

今週の観音さまは、青頸観音さまです。 先日、心理学の講座で「ほめてはいけない」という教育についてお話しました。 望ましい行動があったら、ほめるのではなく、喜んだり感謝したりします。 「○○してくれたおかげで、うれしい、助かった、ありがとう」 と…

地味な成功

今週の観音さまは、威徳観音さまです。 時短、効率、生産性、コスパ、タイパ… 昨今は何でも、頭で考えて、換算できるものが良しとされているようです。 その方が簡単で分かりやすいですね。 そして誰とでも共通理解を持ちやすく便利です。 しかし、私たちの…

ウルトラCな解決策

今週の観音さまは、遊戯(ゆげ)観音さまです。 観音さまの力を念じれば、 悪人に追われて、金剛山のような高いところから落ちようとも、 毛の一本も損じることがない。 と観音経にはあります。 凄いですよね、髪の毛一本無事とは…! 肩の力を抜くことは、とて…

悲しみを誤魔化さない

今週の観音さまは、岩戸観音さまです。 先週は衝撃的な事件が起こってしまいましたね。 自分自身も、まだ動揺の中に居るような気がしていますよ。 落ち着くまでは、普段の何気ない日常を淡々とこなすことに、意識を向けていきたいですね。 ショッキングな出…

“Well-Being”“なんかええ感じ”

今週の観音さまは、持蓮観音さまです。 先日セミナーで“Well-Being”について話してきました。 色んな翻訳ができる言葉ですね。 幸福や健康と訳されることが多いようです。 身体的にも、精神的にも、社会的にも良好な状態ということですね。 その日は「なんか…

目を開く

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 何でもかんでもOKじゃありません。 兎角、近頃聞こえの良い言葉が持て囃され、本当の部分に目がいかないこが多いと感じます。 全部OK、ありのまま、自由、自分ファースト、云々… しかし、言葉遊びに終始していませんか…

怖がらなくて大丈夫

今週の観音さまは、聖観音さまです。 怖がらなくて大丈夫。 不安にならなくて大丈夫。 大丈夫、大丈夫。 恐れや不安には、実在せず、心が作り出してしまったものが多くあります。 疑心、暗鬼を生ず。 無闇に疑う心が、居もしない鬼を生んでしまいます。 何で…

心が透けて見える

今週の観音さまは、水月観音さまです。 心が不安で満たされているとき、私たちは世界から不安なことばかり抜き出します。 心が怒りで満たされているとき、私たちは世界から腹立たしいことばかり抜き出します。 どうして最近こうなの?とか なんでこんな人ば…

穏やかに

今週の観音さまは、滝見観音さまです。 ポジティブシンキング、憧れますよね。 何に対しても明るく前向き。 今まで悩みに苛まれて生きてきたとしたら、憧れますし、輝いて見えますね。 悩み、苦しみが無さそうで…。 しかし、そういうポジティブシンキングは…