心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【持経観音】

今日の観音さまは、持経観音さまです。 専門的に人の心を勉強したり分析したりすることで、知識やスキルはたくさん手に入ります。 それによって私たちの心のメカニズムを理解することができます。 あるいは陥るかもしれない問題を未然に小さくすることができ…

今日のメッセージ【円光観音】

今日の観音さまは、円光観音さまです。 人格まで攻撃してきたり、否定してきたりする人、居ます。 でもその攻撃がグサッとくるには、その人だけではできません。 あなたがその攻撃を受け取って受け入れて、初めて傷つきます。 つまり半分は自分で自分を攻撃…

今日のメッセージ【馬郎婦(めろうふ)観音】

今日の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 セクシャルなエネルギーは純粋な生命のエネルギーです。 あなたの持っているセクシャルなエネルギーを素直に受け取りましょう。 そうすることで、あなたの自然な魅力はますます輝き、周りの人たちとの関係が強まりま…

今日のメッセージ【馬頭観音】

今日の観音さまは、馬頭観音さまです。 どんな人にも欠点があり、間違いも犯しますます。 そして後悔も尽きません。 「悔い無し!」とか言っているのは、もしかしたら自分の間違いや後悔から目を背けているだけなのかもしれません。 もちろん、後悔の少ない…

今日のメッセージ【一葉観音】

今日の観音さまは、一葉観音さまです。 あるクライアントさま。 職場でのストレスで仕事に行けなくなり休職、ご紹介でお見えになりました。 セラピーとカウンセリングを進めていく中で、問題は職場よりも家族との関係にあることが紐解かれていきました。 休…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 いつまでも変わらない人間関係はありません。 あんなに深かった縁が、どんどん疎遠になっていく。 逆に縁遠かった人と急速にご縁が深まる。 あるいは時が経つにつれご縁がますます円熟になっていく。 色々ありますが全…

今日のメッセージ【魚籃(ぎょらん)観音】

今日の観音さまは、魚籃観音さまです。 私たちは必ず夢を見ます。 夢の話をするとよく「私は夢を見たことがないのですが?」という質問を受けますが、それは見た夢を覚えていないだけです。 私たちはレム睡眠中に必ず夢を見ています。 これは脳の情報処理機…

今日のメッセージ【白衣観音】

今日の観音さまは、白衣観音さまです。 罪悪感の誤解を解いて傷を癒す強力なエネルギーは清らかさです。 私たちの魂の根っこはずっと昔から清らかでした。 しかし、私たちは両親や家族、周囲とのネガティブな関係の中で私たちは多くの誤解を受け取ってきまし…

今日のメッセージ【滝見観音】

今日の観音さまは、滝見観音さまです。 今もしネガティブな状況にあったとしても、ひょんなことから状況が180゚変わることがあります。 仮に人間関係で理不尽な目にあっていたとしても、ふとしたきっかけで抜け出すことができます。 周りの状況は絶えず変化し…

今日のメッセージ【徳王観音】

今日の観音さまは、徳王観音さまです。 あなたの周りには、あなたを必要としている人がいます。 あなたを必要としている人に自分を与えること、あなたを必要としている人を援助することを選択しましょう。 自分が傷ついていて苦しいとき、特にその選択を意識…

今日のメッセージ【瑠璃観音】

今日の観音さまは、瑠璃観音さまです。 「よかれと思って」 悪意をもって、はもちろん言わずもがな良くありませんが、よかれと思ってする善意にも注意が必要です。 よかれと思ってすることが、相手の害になることがあります。 あるいは、あなたの善意に付け…

今日のメッセージ【阿摩堤(あまだい)観音】

今日の観音さまは、阿摩堤観音さまです。 退けないこと、譲れないもの、あります。 穏便に済ませることは大切なことですが、あなたの最も大事なものまで譲歩してしまっていませんか? 穏便に済ませるために退いて譲って許して…それでは問題は解決しません。 …

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 人間関係における怒りは多くの場合、被害者意識から生まれます。 「こうなったのはあいつのせい」 「何故こんな理不尽な目に合わないといけないの?」 被害者意識はネガティブな感情を量産します。 しかもとても抜け出…

今日のメッセージ【灑水(しゃすい)観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 目標や夢を描き終わったら、足元を固めましょう。 着実に前進するためには、地に足が着いていなければなりません。 宙に浮いたまま歩こうとしても空回りして前に進むことはできません。 現実や現状をしっかり認識しま…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 軽やかに飛翔するタイミングが誰にでもやってきます。 いつまでも同じステップ、同じ状態に留まってはいられません。 ステップアップの兆候は色々な形で私たちにやってきます。 今もしネガティブな状態を感じていたと…

今日のメッセージ【合掌観音】

今日の観音さまは、合掌観音さまです。 自分自身を供養しましょう。 尊いもの、ありがたいもの、大切なものは全て私たちの中にあります。 決して私たちと距離を隔ててどこか遠くにあるわけではありません。 私たちの中にある尊いものに手を合わせましょう。 …

今日のメッセージ【円光観音】

今日の観音さまは、円光観音さまです。 志半ばで無念の最期を遂げた人。 非業の死を遂げた人。 色々な人の命の物語がありました。 そして色々な人の命の物語が複雑に絡み合い、その軌跡が今の私たちがあります。 そしてどの魂の軌跡も私たちの中で美しく光り…

今日のメッセージ【不空羂索観音】

今日の観音さまは、不空羂索観音さまです。 孤独が全てを良くない方向へと進行させます。 問題はより深刻に、思い込みはより頑なになります。 一人で居ること、孤独を感じることは私たちの寿命も短くします。 孤独が一番辛い病かもしれませんね。 人とのつな…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 いいことも悪いことも色々ありました。 捨ててしまいたい過去、忘れてしまいたい過去もあるでしょう。 しかしそれらがあって今があります。 現在を生きるためには過去を否定せず、まるっと受け止める必要があります。 …

今日のメッセージ【多羅尊観音】

今日の観音さまは、多羅尊観音さまです。 もらうよりも与える選択をしましょう。 あなたの大切な人にあなたは何を与えることができるでしょうか? 与えあい補いあう中でパートナーシップが培われていきます。 もらえてから、ではありません。 自分が先に歩み…

今日のメッセージ【威徳観音】

今日の観音さまは、威徳観音さまです。 どんな仕事でも、プロとしての自覚を持ちましょう。 能力を磨くこと、そしてその能力を活かして結果を出すこと、そして適切な評価と報酬を得ること。 そのサイクルの中に無限の学びがあります。 それは勉強することだ…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 あれこれ考えすぎないこと。 下手な考え休むに似たりです。 思い悩んで何とかなるなら思い悩めばいいのですが、あれこれ考えすぎて余計にこじれるものもあります。 ときには思考を手放すことも必要です。 物事がうまく…

今日のメッセージ【徳王観音】

今日の観音さまは、徳王観音さまです。 被害者で居る限り問題は解決しません。 被害者の立場の人間関係における旨みを知ってしまうと、なかなか抜け出しにくくなってしまいます。 被害者の立場を持ち出せば、誰もあえて訂正したりつっこんだりしないでしょう…

今日のメッセージ【水月観音】

今日の観音さまは、水月観音さまです。 私にはあなたの心が映っています。 あなたには私の心が映っています。 私たちは常に周囲に自分自身を投影しています。 周りの状態がすなわち自分の心の状態です。 人の良いところを見つけられるのは、私たちの心に良い…

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 私たちがイメージできることはほとんどが達成可能なことです。 私たちはイメージしたことを達成しながら生きています。 良いイメージを達成しながら生きていればいいですが、良くないイメージを達成していたとしたら…

今日のメッセージ【馬頭観音】

今日の観音さまは、馬頭観音さまです。 過ちを犯してしまったなら、しっかり懺悔しましょう。 私たちは知らず知らず過ちを犯してしまうものです。 だとしたら、まずは過ちを自覚することが大切ではないでしょうか。 手に負えないのは、過ちどころかそれが善…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 生きていれば、ピンチ、苦境、あります。 どうにも立ち行かない、八方塞がりな状況に直面することがあります。 しかし私たちにはそんな苦境に立たされたとしても、そこから立ち上がる力があります。 私たちには必ず救…

今日のメッセージ【持蓮観音】

今日の観音さまは、持蓮観音さまです。 子供の頃に形作った思い込み、感じた感情、感じることを許されなかった感情。 そういったものは、いまだに私たちに影響を与え続けています。 大人になってもそのまま引きずっていたり、あるいは逆に補おうと行動したり…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 あなたはポジティブでしょうか? それともネガティブでしょうか? 傾向としてはあるでしょうが、実際のところ考えると難しいですね。 時と場合によりけり、って感じでしょうか。 ポジティブな時や場合もあれば、ネガテ…

今日のメッセージ【魚籃(ぎょらん)観音】

今日の観音さまは、魚籃観音さまです。 私たちの今の問題は、もしかしたら今の人生の中に原因のある問題ではないかもしれません。 例えば、今結婚できず悩んでいる方の中には、もしかしたら前世で結婚によって悲惨な最期を迎え「二度と結婚しない!」と誓っ…