心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目を開く

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 何でもかんでもOKじゃありません。 兎角、近頃聞こえの良い言葉が持て囃され、本当の部分に目がいかないこが多いと感じます。 全部OK、ありのまま、自由、自分ファースト、云々… しかし、言葉遊びに終始していませんか…

怖がらなくて大丈夫

今週の観音さまは、聖観音さまです。 怖がらなくて大丈夫。 不安にならなくて大丈夫。 大丈夫、大丈夫。 恐れや不安には、実在せず、心が作り出してしまったものが多くあります。 疑心、暗鬼を生ず。 無闇に疑う心が、居もしない鬼を生んでしまいます。 何で…

心が透けて見える

今週の観音さまは、水月観音さまです。 心が不安で満たされているとき、私たちは世界から不安なことばかり抜き出します。 心が怒りで満たされているとき、私たちは世界から腹立たしいことばかり抜き出します。 どうして最近こうなの?とか なんでこんな人ば…

穏やかに

今週の観音さまは、滝見観音さまです。 ポジティブシンキング、憧れますよね。 何に対しても明るく前向き。 今まで悩みに苛まれて生きてきたとしたら、憧れますし、輝いて見えますね。 悩み、苦しみが無さそうで…。 しかし、そういうポジティブシンキングは…