心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の時間の使い方

今週の観音さまは、六時観音さまです。 師走、慌ただしい年末を過ごしております。 何かとあれやこれやとやることに追われ、ちょっと疲れ気味です(笑) 今日が仕事納めの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 皆様も、万事お気を付けて年の瀬を迎えら…

愚痴を言える場所

今週の観音さまは、岩戸観音さまです。 言わなくて良いものは、言わない。 あー、あんなこと言わなきゃ良かったな… という後悔、ありますよね。 つい言ってしまって後から後悔、僕もよくあります。 口は災いの元です。 でもそんなこと、その時分かってたら後…

自分の非を認めること

今週の観音さまは、一如観音さまです。 大人になると、叱られる機会って減るものですね。 叱られるのは誰にとっても嫌なもの。 願わくは、そんな経験したくないものです。 しかし、叱られるのは、自分にとってはまたとない、成長のチャンスでもあります。 ま…

冷えは万病の元

今週の観音さまは、楊柳観音さまです。 12月に入り、一気に寒くなりましたね。 いよいよ冬到来ですね。 今年の冬は寒いでしょうか? 雪も気になるところですね。 急激な気温の低下、やはり風邪を引きやすい季節です。 僕はお腹が冷えやすく、体調を崩しがち…