心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しむ気持ち

今週の観音さまは、持蓮観音さまです。 何にでも、楽しみを見いだしましょう。 楽しみは、心の潤いです。 楽しむ気持ちが乏しくなると、毎日が無味乾燥な繰り返しになります。 何にもおもしろくなくなります。 楽しむとは、具体的にはどういうことなのでしょ…

ときには交渉決裂

今週の観音さまは、阿摩堤観音さまです。 受け容れよう。 譲る美徳。 負けるが勝ち。 本当にそうでしょうか? お互いが幸せになるために、私たちは関わり合っています。 その中で、私たちはついつい、相手を優先して自分を後回しにしてしまいます。 それはと…

幸せの種は救いの種

今週の観音さまは、合掌観音さまです。 私もあなたも、みんな幸せになることができます。 もし今幸せとは言いがたかったとしても、幸せの種は必ずあなたに内在しています。 これを信じることは、幸せへの第一歩なのかもしれません。 そしてこれを信じること…

人を指さすとき

今週の観音さまは、葉衣観音さまです。 人の問題が目に付くなと思っていたら、ほんとは自分の問題だった! なんてこと、よくありますね。 「人を指さしたとき、残りの3本は自分を指している」 とはよく言ったものですね。 ほんとは自分の中にある「認めたく…

大したことない自分

今週の観音さまは、如意輪観音さまです。 何ら、特別ではない自分。 チヤホヤされない自分。 平凡に過ぎない自分。 大したことない自分。 そういったものを受け入れられて、人はそれまでの自分より一歩前に進めるのでしょうね。 私たちの誰しもに掛け替えの…