心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な成功

今週の観音さまは、威徳観音さまです。 時短、効率、生産性、コスパ、タイパ… 昨今は何でも、頭で考えて、換算できるものが良しとされているようです。 その方が簡単で分かりやすいですね。 そして誰とでも共通理解を持ちやすく便利です。 しかし、私たちの…

ウルトラCな解決策

今週の観音さまは、遊戯(ゆげ)観音さまです。 観音さまの力を念じれば、 悪人に追われて、金剛山のような高いところから落ちようとも、 毛の一本も損じることがない。 と観音経にはあります。 凄いですよね、髪の毛一本無事とは…! 肩の力を抜くことは、とて…

悲しみを誤魔化さない

今週の観音さまは、岩戸観音さまです。 先週は衝撃的な事件が起こってしまいましたね。 自分自身も、まだ動揺の中に居るような気がしていますよ。 落ち着くまでは、普段の何気ない日常を淡々とこなすことに、意識を向けていきたいですね。 ショッキングな出…

“Well-Being”“なんかええ感じ”

今週の観音さまは、持蓮観音さまです。 先日セミナーで“Well-Being”について話してきました。 色んな翻訳ができる言葉ですね。 幸福や健康と訳されることが多いようです。 身体的にも、精神的にも、社会的にも良好な状態ということですね。 その日は「なんか…