心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主訴と本当の問題

今週の観音さまは、普悲観音さまです。 カウンセリングを進めているとよくあることに、 『主訴と本当の問題が微妙に違う』 ということがあります。 主訴とは、クライアント様がご自分で仰る悩みや問題のことです。 カウンセリングを進めていくと、段々と話が…

比べてはいけない?

今週の観音さまは、円光観音さまです。 「比べない」 よく聞きますね。 自分を誰かと比べて、悦に入ったり落ち込んだり、一喜一憂しない。 誰かを誰かと比べて優劣を決めつけない。 とても大切なものの見方です。 しかし本当に比べることはいけないことなの…

冬も大切

今週の観音さまは、一葉観音さまです。 逆風の中にいたとして、風を変えることはできません。 現状を嘆いても何も始まりません。 それよりも、その風に上手に帆を向けて、進むことができるかもしれません。 あるいは、落ち着くまでひっそり様子を見る手もあ…

無理は禁物

今週の観音さまは、遊戯(ゆげ)観音さまです。 今年も早くも10日が過ぎましたね。 あっと言う間… ともあれ新成人の皆様におかれましてはおめでとうございます(*^^*) あちらこちらで艶やかな振り袖姿を見かけましたよ。 「1年の計は元旦にあり」と昔から申し…

そこに愛はあるんか?

今週の観音さまは、准胝観音さまです。 新年明けましておめでとう御座います。 旧年中は格別のお引き立てを賜りありがとうございました。 本年も引き続きのご愛顧よろしくお願い申し上げます。 今年もつらつらと観音さまのメッセージ書いて参りますので、お…