心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日のメッセージ【滝見観音】

今年最後のの観音さまは、滝見観音さまです。 おかげさまで、穏やかな年の瀬を迎えております。 今年は皆さまにとってどのような一年だったでしょうか? 良かった人もそうでなかった人も、年の瀬が穏やかでありますように。 終わり良ければ全て良し(*^^*) 来…

今日のメッセージ【龍頭(りゅうず)観音】

今日の観音さまは、龍頭観音さまです。 ネガティブもポジティブも表裏一体です。 私たちの潜在意識は善悪を判断できません。 私たちは失敗が怖いのと同じだけ成功も怖がります。 潜在意識は現状からの変化の幅を認識しています。 潜在意識を使いこなすには、…

今日のメッセージ【徳王観音】

今日の観音さまは、徳王観音さまです。 カウンセリングを受けても、心理学やその他色々学んでも全然意味のない人、います。 それは、善くあろうとしない人です。 私たちは確かに間違いを数えきれない程犯しながら生きています。 でもその都度反省して、努め…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 いつだって救いはあります。 私たちが本当に辛いのは、苦しいときよりも、救いが見いだせないときかもしれません。 苦しいときは、誰かに救いを求めてくださいね。 苦しみを聞いてくれる人が居るだけでも、私たちは随…

今日のメッセージ【持蓮(じれん)観音】

今日の観音さまは、持蓮観音さまです。 遊ぶときは真剣に、思いっきり楽しみましょう。 子供のころ活発だったあなたの遊び心や好奇心は、今もあなたの中に生きています。 心の中にある、無邪気で純粋無垢なあなたの子供の部分は、人生に彩りを与えてくれます…

今日のメッセージ【聖(しょう)観音】

今日の観音さまは、聖観音さまです。 恋愛の相談でよくよく話を聞いていると、こちらからの求めばかりしか話題にならないことがあります。 年収は…性格は…容姿は… 色々な条件をお話くださいます。 確かに条件を具体的にするのは良いことですが、それに終始し…

今日のメッセージ【馬頭観音】

今日の観音さまは、馬頭観音さまです。 今年の懺悔、今年のうちに! あなたが今年最も懺悔したいことを一つ思い浮かべるなら、それは何でしょうか? 私たちは、生きていればどうしてもどこかで過ちを犯してしまっています。 人は完璧に正しくは生きられない…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 自由になることを、自分自身に許してあげましょう。 楽しいことやおもしろいこと、幸せなことをイメージして、自分に与えましょう。 私たちを不自由にしているのは、私たちが作り上げた思い込みです。 物事や誰か、あ…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 昨日で今年のご依頼いただいていた講義が無事全て終了いたしました。 受講いただいた皆さま、ありがとうございました。 来年もお楽しみに! NLP(神経言語プログラミング、実践心理学)のクラスを開講しています。 そこ…

今日のメッセージ【施薬(せやく)観音】

今日の観音さまは、施薬観音さまです。 自衛隊の災害派遣でよくある話だそうですが、復旧や物資を配りに向かうと、被災者から、向こうにもっと大変で助けが必要な人がいますから…と、どんどん奥の方へ案内されるそうです。 私たちの大切にしたい精神文化の姿…

今日のメッセージ【威徳観音】

今日の観音さまは、威徳観音さまです。 常にスキルを磨いて、あなたの仕事に誇りを持って働きましょう。 そして人にも仕事にも誠実に対応しましょう。 人に好かれる人はお金にも好かれます。 仕事を通して私たち多くの学びを得ることができます。 もし社会や…

今日のメッセージ【聖(しょう)観音】

今日の観音さまは、聖観音さまです。 あなたはもう既に、たくさんの素晴らしい尊いものを持った存在です。 だから、何も怯える必要はありません。 そして、あなたは一人ではありません。 私たちは自信がないと、 もっとこうだったら…誰々はこうなのに… と、…

今日のメッセージ【馬郎婦(めろうふ)観音】

今日の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 あなたの性を純粋で喜びあるものとして受け取りましょう。 決して惨めなものでも、汚いものでも、恥ずかしいものでもありません。 女性性や男性性を抑えることは、とてももったいないことです。 あなたのセクシャリ…

今日のメッセージ【阿耨(あのく)観音】

今日の観音さまは、阿耨観音さまです。 あなたは既に、良い流れの中にいます。 そして、あなたはその流れと一体であり、あなたと流れには境目がありません。 本当はずっと生まれてから、あるいは生まれる前から、あなたは良い流れだったのです。 もし今何か…

今日のメッセージ【龍頭観音】

今日の観音さまは、龍頭観音さまです。 私たちの心の深いところには、たくさんのエネルギーが湧き上がっています。 色々な欲求やそれに伴う快不快の感情です。 私たちは動物的で本能的な心も持ち合わせて生きています。 それらの欲求や衝動を、無かったこと…

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 ならぬ堪忍、するが堪忍。 イライラすること、ありますよね。 怒りを感じることも、生きていれば当然あります。 怒りは必要な感情です。 しかし取り扱いは慎重に。 用法用量を守って適切に使わなければ、人間関係を破…

今日のメッセージ【水月観音】

今日の観音さまは、水月観音さまです。 あなたの周りの人や出来事の多くは、あなたを映す鏡です。 もしあなたの周りの人の素敵なところを見つけられたなら、その素敵なところはあなたにもあります。 だから、どんどん周りの人の良いところや素敵なところを見…

今日のメッセージ【灑水(しゃすい)観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 そろそろ大掃除ですね。 1日で大掃除をするのは億劫なので、ほんとにちょっとずつ…やってます(笑) 場を整えると、心も整ってきます。 場の乱れは、私たちの心の状態を反映しています。 悩みや今年一年の厄が祓われる…

今日のメッセージ【馬頭観音】

今日の観音さまは、馬頭観音さまです。 ネガティブな思考パターンや人間関係は、繰り返すたびにどんどん悪化していきます。 茹でガエルの喩えのように、まだ大丈夫…と思っているうちに、どんどん状況は悪くなり、どうにもならなくなってしまいます。 どこか…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 行き詰まっているように見えても必ず活路があります。 もし困って苦しいときは、誰かに助けを求めましょう。 助けを求めることは、恥ずかしいことでも、惨めなことでもありません。 本当は、助けを求めることの方がよ…

今日のメッセージ【蛤蜊(こうり)観音】

今日の観音さまは蛤蜊観音さまです。 一人の時間を少しだけ作ってみましょう。 何も考えずただゆっくりできる時間です。 誰にも遠慮したり気兼ねしたりすることなく、自分のための自分一人の時間です。 その時間があなたを休ませ、活力を回復させます。 深く…

今日のメッセージ【円光観音】

今日の観音さまは、円光観音さまです。 全ての人の魂に光があります。 私たちの本性である魂の方向性や価値に気づきましょう。 カウンセリングや講座をしていると、たくさんの人に出会い、お話を伺いますが、どんな人も全て本質的に輝いています。 私たちの…

今日のメッセージ【不二観音】

今日の観音さまは、不二観音さまです。 心にも適切なセキュリティは必要です。 家の玄関に鍵をかけるのと同じことです。 誰彼構わず信用するのは優しいのではなく、不用心なだけです。 不用心は要らぬ誤解やトラブルの元です。 自分と他人の間にはある程度、…

今日のメッセージ【蛤蜊観音】

今日の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 たまには一人になって、内側に引きこもる時間も持ちたいものです。 普段よりゆっくりお風呂に入ってのんびりしたり、自分のためだけに自分の好きなものを作って食べたり。 私たちは普段たくさんの刺激に囲まれて、知ら…

今日のメッセージ【滝見観音】

今日の観音さまは、滝見観音さまです。 瞬く間に状況が一変してしまうタイミング、あります。 事態が急変するときには、慌てて対応してはいけません。 努めて冷静に事態を見極めましょう。 状況の大きな変化を感じると、どうしても心がざわつくものです。 誰…

今日のメッセージ【普悲(ふひ)観音】

今日の観音さまは、普悲観音さまです。 今あなたのいる世界が、この世の全てではありません。 今よりもっと広い世界に飛び出しましょう。 あなたの悩んでいる状況や、気にしている状況は、広い世界のほんの一部にしか過ぎません。 高いところに上ると、街は…

今日のメッセージ【威徳観音】

今日の観音さまは、威徳観音さまです。 社会で働いて稼ぐことは、それだけでも価値のある尊い修行です。 世に出て、職を得て、能力を磨き、誰かの役に立ち、報酬を得る。 この積み重ねの中に無上の学びがあります。 あなたや、あなたの大切な人を支えるあな…

今日のメッセージ【馬頭観音】

今日の観音さまは、馬頭観音さまです。 同じことをグルグルと繰り返し考えて、同じところに陥っているいることは、非常にもったいないことです。 「自分はダメだ…」と自己攻撃しても、「あいつのせいだ!」と人を憎んでも、どちらがゴールでも同じことです。…

今日のメッセージ【延命観音】

今日の観音さまは、延命観音さまです。 健康で長生きする秘訣は、どんな形でもいいから、死ぬまで社会の役に立つことだそうです。 孫を可愛がるとか、昔の話するとかでいい。 近所の掃除するとか…毎日世界平和を祈るとかでもいいかも。 「あぁ、自分は厄介者…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 ゆく人あれば、くる人ありですね。 時間の経過とともに、だんだんと疎遠になっていく人もいれば、だんだんと関わりが深くなっていく人もいます。 時の流れとともに、人間関係も変化していきます。 どうしても私たちは…