心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

time is life

今週の観音さまは、六時観音さまです。 時間は命です。 私たちは命を細かく切って何かに充てています。 一生懸命仕事に精を出したり、 勉強に励んだり、 遊びに全力を注いだり。 それら全てはあなたの命と引き換えです。 命を何にどう使いますか? もちろん…

キツいことを言うのは本気だから?

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 世の中には、 「私は厳しいことを言うから」とか 「本気だからキツいことを言ってる」とか そういう自己評価の人がいます。 でも、なるほどと思って耳をかたむけていると、 あれれ、ただの悪口や攻撃であることが少な…

ちょっとだけ優しくする

今週の観音さまは、准胝観音さまです。 愛に駆け引きを持ち込んではいけません。 見返りを求めてみたり、 自分の自尊心を補償してみたり、 賞賛を求めてみたり。 愛と言いながら、相手への依存であることは珍しくありません。 こうした特別で濃厚な愛は、傷…

心を悪意の他者から守る

今週の観音さまは、延命観音さまです。 旧年中は格別のお引き立てをいただきありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 そもそも人の恨みを買わない生き方は、当たり前なのですが、 真っ当に生きていたって、恨みを買うことがあります。 世…