心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のメッセージ【聖観音】

今週の観音さまは、聖観音さまです。 桜が咲いていますね。 季節は巡っていつの間にか冬は終わり、春本番です。 100%を求めないこと。 それは、自分に対しても他人に対してもです。 完璧であることは、至極単純なもの以外にはこの世にはあり得ません。 もの…

今週のメッセージ【阿摩堤観音】

今週の観音さまは、阿摩堤(あまだい)観音さまです。 先日、心理学講座の受講生さんのリクエストにお応えして、三井寺をご案内してきました。 普段は非公開の唐院での座禅(止観)、精進料理、大黒天護摩と、丸1日たっぷりと一緒にお参りいただきました。 座禅…

今週のメッセージ【不二観音】

今週の観音さまは、不二観音さまです。 私たちにはそれぞれパーソナルスペースがありますね。 心の距離感といってもいいですね。 親しい人とは近い距離感、そうでもない人は遠い距離感で、私たちは人間関係をイメージ的に位置付けています。 そして、相手が…

今週のメッセージ【蓮臥観音】

今週の観音さまは、蓮臥(れんが)観音さまです。 先祖の因縁、前世のカルマ、たまに相談を受けることがあります。 カウンセリングセッションの中で前世療法を取り入れることもあります。 自分の遠い先祖が誰かを殺した、あるいは殺された。 確かに悪いカルマ…

今週のメッセージ【准胝観音】

今週の観音さまは、准胝(じゅんてい)観音さまです。 もし、あなたの隣の人の心が傷ついていたら… ただただそっと寄り添ってください。 一緒に美味しいものを食べたり、一緒に遊びに行ったり。 一緒に体を動かすこともいいですね。 隠して我慢している痛みに…