心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【楊柳観音】

今日の観音さまは、楊柳観音さまです。 自分の体、自分の健康を過信しないこと。 自分は大丈夫。 自分はかからない。 その確証はどこから来るのでしょうか? 私たちの心には確証バイアスといって、こうだと思うとそれを肯定する証拠ばかり集めようとしてしま…

今日のメッセージ【徳王観音】

今日の観音さまは、徳王観音さまです。 自分の悩みや苦しみに自ら埋もれていませんか? 世界や周りの人を、自分の悩み中心に見ていませんか? 口を開けば自分の悩みばかりになっていませんか? 過剰な被害者意識、自意識、そこから抜け出す方法、あります。 …

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 変わらないものはありません。 この世の全てのものは、そのままでは居られません。 時は全てに平等に変化をもたらします。 それは目に見えるものにも、人間関係や価値、そういった目に見えないものにも変化を与えます…

今日のメッセージ【能静(のうじょう)観音】

今日の観音さまは、能静観音さまです。 周りの状況や人に流されて人生の選択を決めていませんか? 過去の延長線上にゴールを決めていませんか? そうする限り、あなたが本当に欲しい結果は得られません。 あなたがこの人生で本当に欲しいものは何ですか? こ…

今日のメッセージ【灑水(しゃすい)観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 夢や目標を前進させるためには、地に足を着ける必要があります。 夢や目標をしっかり設定できたら、次には自分の現状を認識しなければなりません。 現状認識したくないがために、それを飛ばして目標ばかり描いていても…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 そない眉間にシワ寄せんと、そない肩に力入れんと、 たまには「まぁ、ええか」って言ってみましょう。 自己否定?「まぁ、ええか」 苦手なあの人?「まぁ、ええか」 根を詰め続けていては、新しい自由な発送も浮かびに…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 どんな状況に置かれていたとしても、大概のことは何とかなります。 あなたの考えているよりも、選択肢は他に実はたくさんあります。 もう八方塞がりだと思ったとしても、十六方に活路があるかもしれません。 そしてそ…

今日のメッセージ【楊柳観音】

今日の観音さまは、楊柳観音さまです。 体の状態に耳を傾けましょう。 健康でも、もし病気があったとしても、あなたがあなたの体とどう向き合って付き合っていくかが大切です。 私たちの魂も精神も、私たちの肉体に宿っています。 その乗り物の状態を知って…

今日のメッセージ【馬頭観音】

今日の観音さまは、馬頭観音さまです。 後悔先に立たず。 味わうべき格言ですね。 僕自身はというと、後悔することしきりです(笑) あれこれ色々とあーすればこーすればと思い悩みます。 でも考えてみると、後悔したところで何んにもならないんですね。 反省…

今日のメッセージ【阿耨(あのく)観音】

今日の観音さまは、阿耨観音さまです。 下手な考え休むに似たり。 私たちがよい流れに乗るときには、あれこれ考えたり余計なことをする必要はありません。 流れに乗っているときには、プロセスが順調に展開していき、必要なときに必要な人やものやお金がやっ…

今日のメッセージ【不二(ふに)観音】

今日の観音さまは、不二観音さまです。 身近な困った人とどう付き合えばいいでしょうか? というご質問を近頃よく受けます。 常にイライラして八つ当たりしてくる同僚、対応に困るお客様、などなど…。 人と関わらなければ私たちは生きていけません。 常に良…

今日のメッセージ【葉衣(ようえ)観音】

今日の観音さまも、葉衣観音さまです。 続けてのお出ましですね! たまにではありますが、霊能自慢(?)に出会うことがあります。 何年も前ですが、とある勉強会で自称霊能者に出会いましたが、正式な依頼もなく 「水子が憑いている」とか「つけているパワー…

今日のメッセージ【葉衣(ようえ)観音】

今日の観音さまは、葉衣観音さまです。 霊的憑依を扱うことがありますが、ほとんどがもともとの心のトラウマやコンプレックスが大元です。 祓ったり何かしたりもいいかもしれませんが、それよりも心理療法で根本的に霊的憑依を呼び込む状態を何とかした方が…

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 私たちの思考が私たちの現実を作り出しています。 私たちの思考が私たちの現実として映し出されるといってもいいかもしれません。 だから、思考に責任を持つ必要があります。 もし今の現実があなたの望まないもので…

今日のメッセージ【龍頭観音】

今日の観音さまは、龍頭観音さまです。 生きることなくして気づきも学びも成長もありません。 ただ生きること、惨めでも何でも生きることが私たちの第一の目標です。 自分の命を大切に生ききることをしない人は、人を大切にすることはできません。 そして、…

今日のメッセージ【合掌観音】

今日の観音さまは、合掌観音さまです。 人のいいところを見つけられる、すごさが分かるということは、基本的に自分の中にも同じリソースがあるからです。 自分の中に無いものは見つけられないんですね。 数学の超難問「ABC予想」を京都大学の望月教授が証明…

今日のメッセージ【不空羂索(ふくうけんじゃく)観音】

今日の観音さまは、不空羂索観音さまです。 人は人の中でしか生きていけません。 しかし人は人を傷つけ、人に傷つけられてしまいます。 私たちの心の傷のほとんどは、人間関係によってついたものではないでしょうか? そうすると、人と関わることが怖くなっ…

今日のメッセージ【魚籃観音】

今日の観音さまは、魚籃観音さまです。 私たちの潜在意識には、過去、現在、未来の区別がありません。 だから、過去の傷は過去の傷としてそのまま癒えることはなく、今もありありと痛み、血を流し続けていることがあります。 もう忘れてしまった過去の傷、で…

今日のメッセージ【楊柳観音】

今日の観音さまは、楊柳観音さまです。 病気は敵でしょうか?死は負けでしょうか? 心と体は繋がっていて、心の負の状態が体の病気として表れることがあります。 カウンセリングや心理療法、スピリチュアルを勉強するとそういう考え方を教わります。 では、…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 全く純粋に幸せな人生ってあるんでしょうか。 いい日もあれば悪い日もあります。 この世にあるもの、人も含めて、シンプルに枠組みにはめられるものは実はかなり少ないのではないでしょうか。 ポジティブな人にもネガ…

今日のメッセージ【瑠璃観音】

今日の観音さまは、瑠璃観音さまです。 大嫌いなあの人も幸せでありますように! って祈ってみてください。 驚くほど心が軽くなります。 大嫌いで居続けること、憎み続けること、恨み続けることから離れるからです。 間違っても 大嫌いなあの人が不幸になり…

今日のメッセージ【馬頭観音】

今日の観音さまは、馬頭観音さまです。 自分のことを正しいと思ったり、自分のことを善い人だと思ったりするときは要注意です。 何故なら人は必ず正しいと思って間違うからです。 ナチスは自分たちが正しいと思ってホロコーストをしました。 正しさがある一…

今日のメッセージ【龍頭観音】

今日の観音さまは、龍頭観音さまです。 行動すること、動くこと。 不安は未来に対する感情ですが、不安を解消するには行動するしかありません。 ノウハウを知っている、仕組みを分かっているだけでは不安は全く解消されません。 夢や目標を実現する人としな…

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 通りいっぺんなキレイ事では、私たちを理解することも、ましてや救うこともできません。 私たちの心は一つの顔にもたくさんの矛盾を抱えて生きています。 善人にも拭いきれない悪の一面があります。 あるいは悪人に…

今日のメッセージ【滝見観音】

今日の観音さまは、滝見観音さまです。 状況は固定化されたものではありません。 変化の兆しを見極めてうまくキャッチして流れに乗りましょう。 もし今あなたが不利な状況に立たされ理不尽な目に遭っていたとしても、ちょっとしたきっかけで180°状況は変わる…

今日のメッセージ【持蓮観音】

今日の観音さまは、持蓮観音さまです。 子供の頃の辛かったこと、悲しかったこと、寂しかったこと それらは私たちの過去でありながら、今の私たちにも深く影響を与え続けています。 早く大人にならなきゃいけなくて、子供でいられなかった人は、大人になって…

今日のメッセージ【衆宝観音】

今日の観音さまは、衆宝観音さまです。 受けとる覚悟を決めたとき、私たちは豊かさを受けとれます。 私たちは何かにチャレンジして失敗するのと同じぐらい、実は成功するのを恐れています。 現状が変わってしまうことに無条件に恐れを抱きます。 それで、受…

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 おんにこにこはらたつまいぞそわか。 怒りに支配されないおまじないです。 怒りを感じても、それを爆発させてしまったら、あなたはもっと窮地に立たされることになります。 今まで積み上げてきた努力やそれによる結果…

今日のメッセージ【水月観音】

今日の観音さまは、水月観音さまです。 私たちは私たちの周りをありのままではなく、自分の心のフィルターを通して見ています。 誰かの良いところが目につくとき、その良いところはあなたにもあります。 あるいは同じようになりうる可能性の種があります。 …

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 必要なものは全て私たちの内側や周りに具わっています。 私たちが内側や外側に持っている資源や資質が磨かれておらず、発揮されていないから問題が起こります。 無いからではありません。 だから、必ず乗り越えられま…