心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で自分を傷つけない

今週の観音さまは、円光観音さまです。 注意は注意、諫言は諫言、聞き入れるとして、 人格攻撃には全てスルーを決め込みましょう。 他人の人格を否定したり攻撃したりする権利は、 誰にもありません。 「え、誰のこと?え!自分!?」 くらい呑気で大丈夫で…

受容と共感?

今週の観音さまは、青頸観音さまです。 先日、心理カウンセリングの講義の中で、 「受容と共感」のお話をしました。 対人援助でよく聞く言葉です。 でも、罪作りな言葉だよなぁ…といつも感じています。 受容や共感には器が必要ですね。 対人援助職として、で…

人間関係は第一印象から

今週の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 男性も女性も、第一印象はとても大事です。 見た目を美しく清潔にしましょう。 他者との人間関係やコミュニケーションがうまくいかない人の中には、 そもそも見た目がよろしくない人が中にはあります。 それは顔の造…

お金が解決する悩み

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 心理学の講義の中で、お金に関する質問を受けることが増えてきました。 生きていくうえで必要不可欠なお金。 お金を考えることは、生き方、人生を考えることですね。 お金の入り口をどう捉えるのか。 あるいは何に投資…