心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲で教わったこと

今週の観音さまは、威徳観音さまです。 週末に雪の中、出雲大社に参詣して参りました。 夜神楽特別祈祷に参列した後、神主様から国造り神話のお話がありました。 「出雲の大国主命様は、農業を広められ国土を豊かにした神様です。 そして仕事に疲れた人々を…

自分にとっての価値

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 お金は、より価値のあるものと交換しましょう。 ではそもそも価値とは一体何でしょうか。 「価値」とは… どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。 という意味だそうです。 価…

自ら輝く

今週の観音さまは、円光観音さまです。 最近、曜日感覚が狂いがちで… 気をつけねばと思ってます(笑) 誰かを照らそうと思うとき、 自らが輝かねばなりません。 太陽は自ら輝くことで地上を明るく照らし、 照明も自ら輝くことで部屋を明るくします。 「自分は…

暮らしの三世思想

今週の観音さまは、魚籃観音さまです。 同じことをしても、何でもスッと順調にいく人、 何かと物事が進まない人、いますね。 この世って平等じゃないな~と思うこともしばしばです。 そういうときは、前世や来世に思いを馳せるようにしています。 前世の善因…

自分の足で歩くこと、よく目を凝らすこと

今年の観音さまは、馬頭観音さまです。 一年の計は元旦にあり。 皆様、今年の計画は立てられましたでしょうか? 計画を立てたら、後は進むのみです。 自分の決めたことならば、 その前途にどんなに難所が待ち受けようと、 弛まず進みましょう。 予測可能な難…