心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の解像度を上げる

今週の観音さまは、持経観音さまです。 人生が無味乾燥に感じたり、 生きていて楽しくないときは、 勉強することが1つの助けとなります。 知らないことが分かるようになると、 見えている世界の解像度が上がり、 味わい深いものになります。 何気なく歩いて…

必要なメンテナンス

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 この間、土砂降りの中を歩いていました。 雨の降り方も、もう冬ではありませんね。 しばらくすると、靴下にまで水が染みてきて難儀しました。 靴の防水スプレーの効果が切れていたんですね。 干して乾いたら、防水スプ…

春の不安

今週の観音さまは、聖観音さまです。 年度末、年度始めと、 将来に対する不安をご相談いただく機会が多いです。 不安で不安で、頭がいっぱいになってしまって… ある意味、春ならではのものかもしれませんね。 これからどうしたらいい? どうなってしまうんだ…

新しい環境への第一歩

今週の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 新年度が始まりました。 別れがあり、出会いがあり、 環境も大小あれど変わる季節ですね。 気もそぞろになりやすい季節です。 新しい環境に適応する第一歩は、 心構えやそういった内面的なものも重要かもしれません…