心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛することは手を放すこと

今週の観音さまは、准胝観音さまです。 愛するということは、手を放すということのようです。 手を放すには、相手への信頼が必要です。 いつでも繋がっていなければならないのは、 相手を愛しているからではなく、 自分が安心したいからです。 愛するという…

「私はこれが幸せなんだ」

今週の観音さまは、十一面観音さまです。 私たちの幸せは、絶対的なものです。 誰かと比べられるものではありません。 何故なら幸せを決める尺度は、自分の中にあるもので、 世間一般には本当には存在しないからです。 「私はこれが幸せなんだ」 と本当に肚…

不幸に近づかない

今週の観音さまは、葉衣観音さまです。 自らを守る努力をしましょう。 不幸に自ら近づいてはいけません。 不幸は、私たちの周りにいつでも落ちています。 それに自ら近づいてしまったとき、 私たちは不幸になるようです。 周りに落ちている不幸をどうにかす…

息災という幸せ

今週の観音さまは、滝見観音さまです。 カウンセリングで、あるいは講座で、 どこを目指しているのかというと、 フラットな状態を目指していると言えます。 不幸であったり、惨めであったりするわけでもなく、 かといって取り立てて派手な幸福でも、昂ぶった…

ストレス耐性を上げる

今週の観音さまは、聖観音さまです。 好調の中にあっては、不安に備えましょう。 不調の中にあっては、心に安心を養いましょう。 喜び浮かれすぎず、 憂い落ち込みすぎず。 一喜一憂して振り回されない心を養いましょう。 ある程度のストレス耐性を養うこと…