心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体に意識を下ろす

今週の観音さまは、楊柳観音さまです。 体が資本です。 ベースになることは、体が感覚としてキャッチしてくれて、教えてくれます。 山を歩くときは、足の裏が地面や岩を掴む感覚や三半規管の平衡感覚、重心の感覚や目で見て得られる情報などが命を守ってくれ…

地獄に仏

今週の観音さまは、千手観音さまです。 救いは必ずあるものです。 どんな状況にも、どんな底にも、必ずあります。 観音さまの慈悲なのか、その人の徳分なのか、 あるいは両方なのか、分かりませんが、 色々な方のお悩みを伺う中で、いつもそう教えられます。…

人の中にある可能性

今週の観音さまは、合掌観音さまです。 人の中にある良い可能性を見失ってはいけません。 誰かのものも、もちろん自分のものも。 誰もが輝かしく尊いものを内包しています。 観音さまは、そんな尊さに対して合掌しています。 ただ、素晴らしい原石も磨かなく…

縁を受け入れる余裕を持つ

今週の観音さまは、阿耨観音さまです。 やることをやったら、後は観音さまにお任せです。 必要なご縁やプロセス、相応の結果もやってきます。 全てを自分の頭で理解できる範囲に限定せず、 理解の範疇を超えた可能性も受け入れましょう。 この出来事や選択が…