心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族との距離

今週の観音さまは、准胝観音さまです。 家族との関わり、距離感。 なかなか難しいものですね。 カウンセリングでも、よくよくテーマとしてクライアントさんがお持ちになります。 父親、母親との関係、娘、息子との関係、旦那、嫁との関係…。 家族というもの…

うまくいかないカウンセリング

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 どこまでいっても自分を救うことができるのは自分です。 自分を変えることができるのも自分。 最初の一歩を踏み出すのは自分です。 この決心がなければ、どんなに素晴らしいものを手にしても、何の意味も為しません。 …

観音さまは何故着飾っているのか?

今週の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 以前「何故、阿弥陀さまはシンプルな格好なのに、観音さまは着飾っているのか?」を教えていただいたことがあります。 如来像は身を飾る煩悩が削ぎ落とされて簡素な装いであることが多いですね。 それに対して、観音…

お諭し

今週の観音さまは、一如観音さまです。 叱られても、咎められても、諫められても、逆ギレしてはいけません。 今までの慢心、傲りが崩れるときは、痛みを伴います。 鼻をへし折られる心地がします。 その時、恥をかいたとしても、辱められたと思ったとしても…