心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 怒りに振り回されるのを自戒しましょう。 怒りを爆発させれば、そのときはスッキリしますが、人望や信頼や多くのものをいっぺんに失います。 どれだけ勉強しても、どれだけ修行をしても、忍耐がなければ立派とは言えま…

今日のメッセージ【馬郎婦観音】

今日の観音さまは、馬郎婦(めろうふ)観音さまです。 あなたの持って生まれたセクシャリティやジェンダーを、純粋で自然なエネルギーとして受け取りましょう。 それは生命のエネルギーです。 あなたのパートナーと誠実に愛を持って向き合いましょう。 もし性…

今日のメッセージ【青頸観音】

今日の観音さまは、青頸(しょうきょう)観音さまです。 全てを飲み込む覚悟、度量はありますか? 清濁併せ呑むと決心してこそ越えられる限界があります。 理想や綺麗事ばかり、ポジティブな面ばかり見ていても、問題や言い訳ばかり、ネガティブな面ばかり見て…

今日のメッセージ【施薬観音】

今日の観音さまは、施薬観音さまです。 伝教大師最澄曰く 「施すことを知らず受け取るばかりの人は、死んで地獄の薪になる」そうです。 なかなかショッキングですね(笑) しかし、幸せになるためには、周りの誰かに自分の幸せを分け与えることは必要不可欠で…

今日のメッセージ【魚籃観音】

今日の観音さまは、魚籃(ぎょらん)観音さまです。 今の私たちは、良くも悪くも過去の集積の結果です。 過去、過去世からの影響で現在があります。 しかし過去を嘆いたり後悔したりしても何も始まりません。 過去から何度も繰り返すパターンを解決するために…

今日のメッセージ【阿摩堤観音】

今日の観音さまは、阿摩堤(あまだい)観音さまです。 仕事でも人間関係でもどうしても退けない、譲れないこと、あります。 あなたの大切なもの、守りたいものを守るために、全身全霊立ち向かいましょう。 しかし、相手を打ち負かしたり復讐することに囚われて…

今日のメッセージ【多羅尊観音】

今日の観音さまは、多羅尊観音さまです。 幸せなパートナーシップをとり続けることを決断し続けましょう。 上下関係や優劣をパートナーとの間に持ち込んで、正しさを証明しても何も解決しません。 攻撃の応酬を止めるには、まずはあなたから幸せなパートナー…

今日のメッセージ【楊柳観音】

今日の観音さまは楊柳観音さまです。 体の声に耳を傾けましょう。 体は正直に色々なメッセージを発しています。 心と体が健康でなければ、いくらお金があっても仕事がうまくいっても幸せとは言えません。 もし体調を崩していたら、その症状はあなたに何を教…

今日のメッセージ【延命観音】

今日の観音さまも延命観音さまです。 呪詛や毒薬の難を除くとされます。 呪詛(批判)や毒薬(攻撃)を除くには、 まずは努めて人に恨まれることはしないことです。 そして努めて根に持たないことも大切ですね。 とはいえ僕も根に持つタイプ…(笑) 人間関係で嫌な…

今日のメッセージ【延命観音】

今日の観音さまは、延命観音さまです。 呪いの多くは呪われたと思い込んで、自ら心理的に参ってしまう、いわば心理現象です。 それを意識して、こだわることで、よりネガティブな影響を強化してしまい、どんどん悪循環します。 気に留めないことが一番の呪詛…

今日のメッセージ【一葉観音】

今日の観音さまは一葉観音さまです。 道元禅師が宋から日本への航海の折り嵐に遭ったとき、一葉観音さまが現れて救ったとされています。 良いゴールや結果を信頼しましょう。 そうすれば、今の状況がたとえ嵐のようであっても、自ずからゴールへの道が示され…

今日のメッセージ【葉衣観音】

今日の観音さまは葉衣(ようえ)観音さまです。 内魔が外魔を引き入れます。 誰々に恨まれている…誰々に嫌われている…と聞くこともありますがそういう外からやってくる悪魔を引き入れているのは殆どの場合その人の内側にそもそも居る悪魔です。 内側の魔とは恐…

今日のメッセージ【白衣観音】

今日の観音さまは白衣(びゃくえ)観音さまです。 スタートしたころの理想は何だったでしょうか? 今日は、今までに作り上げた経験や知識の飾りや、 いつまでも引きずっている後悔や罪悪感の重りを脱ぎ捨てて、 スタートしたときの純粋で情熱を持った自分を思…

今日の観音さま【六時観音】

今日の観音さまは六時観音さまです。もしも今日が人生最期の1日だったら、あなたは何をしたいですか? 誰に何を伝えたいですか?完璧に後悔の無い状態は無理でも、 命の時間に限りがあることを意識すれば、 何か一つ小さなことを達成できるのではないでしょ…

はじめまして

はじめまして。 大阪と京都を中心に活動しております心理カウンセラーの関一真です。 個人カウンセリングや占いセッションの他、心理学やカウンセリングの講座の講師もしております。 クライアントの方がご自身の力を最大限活用して人生を歩めるよう、お手伝…