心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【蛤蜊(こうり)観音】

今日の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 今日は夏越大祓ですね。 半年積もった厄を祓いましょう! ときはスローダウンしましょう。 慌ただしい日々が続いています。 これからますます自粛の反動から忙しさが増すでしょう。 忙しさの中にあっては、より意識的…

今日のメッセージ【衆宝観音】

今日の観音さまは、衆宝観音さまです。 お金は人の縁を通ってあなたのもとにやってきます。 買い手が感じた価値に対してお金がやってきます。 あなたの価値を最大限提供しましょう。 そしてあらゆる成功、福徳を受け取ることを決めましょう。 もしお金に対し…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 時が私たちの誰かとの結び付きをほどいてしまい、また別の誰かとの結び付きを運んできます。 私たちにできることは、時の流れに順応しながら、どう変化するのか選ぶことです。 これからどんどん人の二極化が進むようで…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 今までの考え方、やり方が通用しないことがときにやってきます。 私たちには一つの概念、例えばA→B(こうすればこうなる)、A=B(これはこうだ)を信じ込むと、それ以外の現実を認識しなくなってしまう傾向があります。 …

今日のメッセージ【不二観音】

今日の観音さまは、不二観音さまです。 人を疑いすぎるのは窮屈で良くないことです。 しかし、人を疑わなすぎるのも良くないことです。 全てが信頼に足る善い人だったら理想的ですが、現実はそうではありません。 玉石混交で、色々な人がいます。 自分の不注…

今日のメッセージ【徳王観音】

今日の観音さまは、徳王観音さまです。 自分の問題にのめり込んではいけません。 自分の悩みばかりまくし立て、誰の立場も考えない。 常に自分の悩みを中心に物事を見続ける。 そうして被害者のポジションを取り続け、自意識過剰でいる限り、問題は固定化さ…

今日のメッセージ【葉衣観音】

今日の観音さまは、葉衣観音さまです。 私たちの心にあるネガティブな感情が、外の魔物を引き寄せます。 妬みや嫉み、恨みや憎しみ、そういった感情を持ち続けているとネガティブな出来事や人間関係ばかりやってきます。 外の魔物を征するには、まずは私たち…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 「私はネガティブです」 という瞬間に、私たちは自分で自分をネガティブ枠に当てはめてしまいます。 そしてその枠の外にある可能性は摘んでしまいます。 ポジティブな人にもネガティブな部分があり、ネガティブな人に…

今日のメッセージ【不空羂索(ふくうけんじゃく)観音】

今日の観音さまは、不空羂索観音さまです。 私たちは人によって傷つきます。 しかしその傷はまた、人によって癒されます。 誰かとのつながりが、あなたを前に進め、傷を癒し、問題を解決します。 もしつながりを絶っているとしたら、勇気を出して人とつなが…

今日のメッセージ【普悲観音】

今日の観音さまは、普悲観音さまです。 今までは不遇なことばかりが目についていました。 うまくいかない、嫌なことが起こる、嫌な人に関わる、なんで自分がこんな目に…。 でも今は、自分がどれだけ恵まれていたかに気がつきます。 実は人に恵まれていた、何…

今日のメッセージ【蓮臥(れんが)観音】

今日の観音さまは、蓮臥観音さまです。 過去があるから今があり、未来があります。 過去には良いことも良くないこともあったけれど、それも全部ひっくるめて受け取りましょう。 全てがあったから今があります。 その全てを愛しましょう。 そして、個人を越え…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 どんな状況にも必ず救いはあります。 今がもしどん底だとしても、必ず一筋は光は差しています。 それに気がつけないのが一番辛いことかもしれませんね。 あるいは差し伸べられた手を払い除けてしまっているかもしれま…

今日のメッセージ【瑠璃観音】

今日の観音さまは、瑠璃観音さまです。 人の足を引っ張り、人の不幸を喜ぶ人、います。 もしそんな人に出会ったとしても、あなたが思い悩む必要はありません。 改善しようとしたり、意趣返ししようとしたりしても、何の意味もありません。 関わることでどん…

今日のメッセージ【円光観音】

今日の観音さまは、円光観音さまです。 親が正しいとは限りません。 親孝行は良いことですが、それは親に忠誠を誓い親の言いなりになることではありません。 もしあなたが今も両親との関係に縛られているとしたら、一旦ある程度距離を置きましょう。 あなた…

今日のメッセージ【馬頭観音】

今日の観音さまは、馬頭観音さまです。 いつまでも同じことをグルグルと考えて堂々巡り、そしていつまでも前に進めないことはありませんか? そうしている間にも時間は過ぎ、どんどん状況は悪くなります。 「苦しいけれどまだ大丈夫」と解決を先延ばしにして…

今日のメッセージ【多羅尊観音】

今日の観音さまは、多羅尊観音さまです。 理想のパートナー? もしかして、完璧なパートナーを求めていませんか? 優しくて、何でも聞いてくれて、お金があって、見た目が良くて、次男で…(笑) 完全無欠なパートナーは、空想の中の王子様です。 AIならともす…

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 万能感は身を滅ぼす第一歩です。 「自分には何でもできる、何でもわかる!」 「他の無能で馬鹿な奴らにできないことが、わからないことが!」 万能感は傲慢さを生み、傲慢さは人を侮り見下す種です。 自分だけが特別…

今日のメッセージ【灑水(しゃすい)観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 慌ただしく、否が応にも変化が求められます。 だからこそ以前からの、土台にある変わらないものをより大切にしたいものです。 自分で決めたこと、毎日の習慣やルーティーン。 日常の些細なひとつひとつを丁寧にこなし…

今日のメッセージ【不二観音】

今日の観音さまは、不二観音さまです。 自分の身の安全は自分で守る必要があります。 世の中には善い人もいれば、残念ながら関わるべきではない人もいます。 善いものを引き寄せ、悪いものを遠ざけるのは、生きていく上で必要な基本的な判断ではないでしょう…

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 いつまでも幸せ円満でいられるとは限りません。 不遇なとき、ショック、いざというときに堪える強さを持つ必要があります。 それらに堪え忍ぶことができず、キレたり投げ遣りになったりしてしまっては、これまで積み上…

今日のメッセージ【白衣(びゃくえ)観音】

今日の観音さまは、白衣観音さまです。 自己攻撃はもう止めましょう。 「私は愚かだ」「私のせいだ」「私が悪い」… こういった思い込みを持っていると、私たちはあらゆる形で自分に罰を与えようとしてしまいます。 そして、色々な被害者的な立場を引き起こし…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 人も、関係も、今のままではいられません。 過ぎ去っていってしまう時間を食い止めようとすればするほど、妄想の中にどんどん埋没してしまいます。 ずっと変わらずいてくれる現実は、ありません。 美しい過去は実現し…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 不幸があったからといって、その人の人生が不幸とは限りません。 もちろんベストな状態を望めばたくさん不足はあるでしょう。 しかし、そこだけを見て不幸というレッテルを貼ってはいけません。 悲喜交々、たくさんの…

今日のメッセージ【准胝観音】

今日の観音さまは、准胝観音さまです。 生まれてくる赤ちゃんは、無条件に祝福され、愛されて生まれてきます。 私たちは本来、無条件に祝福され、愛されていい存在です。 全面的に、愛を受けとりましょう。 そこにある愛に気がつくことがまず最初の第一歩で…

今日のメッセージ【施薬観音】

今日の観音さまは、施薬観音さまです。 瀬戸内海のおばあちゃんたちが何故長生きなのかを、世界中の研究者が研究しました。 その結果、日光浴をして、坂道を歩いて適度に運動をして、いくつになってもミカンの世話をしていることが長寿の秘訣として挙げられ…

今日のメッセージ【普悲観音】

今日の観音さまは、普悲観音さまです。 不誠実なあの人も、 不親切なあの人も、 不道徳なあの人も、 不義理なあの人も… みんな、幸せになりますように! って祈ってみましょう。 嫌ってもいいけれど、あなたが憎む必要はありません。 なるように、お任せしま…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 「自制心」や「謙虚さ」や「慎重さ」はこれまであなたを守ってくれて、役に立ってくれていました。 それが美徳でした。 それでリスクを避けることができました。 それがあなたでした。 でも、もしそれらがあなたのこれ…

今日のメッセージ【合掌観音】

今日の観音さまも、合掌観音さまです。 たまーに、連続でお出ましになることがありますね。 連続でお出ましになるときは、その分メッセージが強いのか、あるいは昨日のメッセージではご不満なのかととらえています(笑) 私たちの良く在ろうとする心、魂を成長…

今日のメッセージ【合掌観音】

今日の観音さまは、合掌観音さまです。 悟りとは、白隠禅師が「小悟数を知らず」と仰ったように、私たちの身近にたくさんあります。 そしてそれは特別なことではありません。 その積み重ねによって、私たちはより良いものに成長していきます。 日常にある小…

今日のメッセージ【阿耨(あのく)観音】ふ

今日の観音さまは、阿耨観音さまです。 うまくいく流れに身を任せましょう。 そうすれば、素晴らしく豊かな海へとたどり着くことができます。 コントロールしようともがいたり逆行したりしようとすると、必要以上の労力を費やしてしまいます。 流れは、あな…