心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな金銭感覚

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 お金をどう使うかに、その人の生き方、人生に対する姿勢が表れます。 何に使うのか?どんな風に使うのか? 誰の為に使うのか?何の為に使うのか? 無駄なお金もあれば、活きるお金もあります。 子供の頃、何かを買って…

人の尊厳

今週の観音さまは、阿摩堤観音さまです。 どんな理由があろうと、人の尊厳を踏みにじってはいけません。 同時に、あなたの尊厳を誰かに踏みにじらせてはいけません。 他のことは妥協できたって、それにははっきりとNOを示しましょう。 あるいはそっと立ち去…

YESか、はいか

今週の観音さまは、一葉観音さまです。 「でも」って言わない。 「はい」って言ってみる。 素直な心が、流れを捉えるには必要なようです。 自分のコミュニケーションや、周りの人のコミュニケーションを少し考えてみましょう。 会話の第一声が「でも」から始…

真剣に遊ぶ

今週の観音さまは、遊戯観音さまです。 遊ぶときは真剣に、全力で。 休日や余暇は休息に充てるのももちろんですが… 遊びにも充ててみましょう。 人生を充実させる鍵は、遊びにこそあるのかもしれませんね。 好きなことを楽しめているかどうかは、 心の健康を…