心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱、被害者意識

今週の観音さまは、徳王観音さまです。 不具合により更新が一日ズレてしまいましたm(_ _)m 自分の痛みにばかり目を向けていませんか? 自分の置かれた状況ばかりを嘆いていませんか? 被害者意識を逞しくして、不憫な自分を保ち続ける。 与えられるのを待ち…

たくさんの繋がり

今週の観音さまは、不空羂索観音さまです。 孤独は最も重い病です。 孤独は全ての物事を悪い方向に向かわせます。 問題はより深刻になり、つらさはより深まります。 生きている中で最も辛い状況は、孤独であることと言っても過言ではないかもしれません。 私…

トラウマは存在しない

今週の観音さまは、魚籃観音さまです。 今の自分が惨めな状態なのは、過去の○○が原因だ。 トラウマのせいで云々… 過去世の因縁が云々… よく聞きますね。 そして、それを解消しなければ幸せにはなれない、というのもセットで存在する前提です。 アドラー心理…

期待も不安も

今週の観音さまは、青頸観音さまです。 新しい環境に、期待を膨らませたり、はたまた不安を募らせたり、そんな季節ですね。 新しい一歩を踏み出すとき、私たちは色々なことを予期します。 でも実際は、期待も不安も100%は的中しないものです。 一歩踏み出し…