心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの私

今週の観音さまは、威徳観音さまです。 今年最後の観音さまですね。 「ありのまま」が持て囃される昨今ですが、 本当にありのままの自分って存在するのでしょうか? 私たちはたくさんの仮面を付け替えながら、 他者と関わっています。 ありのままというよう…

お休みは、休むもの

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 何かと気忙しい師走ですね。 ちゃんとお休みできているでしょうか? 空き時間を見つけたら、 あれやこれやとやることを詰め込んでいませんか? お休みは、休む為にあるものです。 自分へのリトリート、メンテナンスの…

流れが滞っていたら

今週の観音さまは、阿耨観音さまです。 流れが滞っていたら、無理に進めてはいけません。 どうにもならないことに抗うのは、無駄ではないかもしれませんが、 労多くして功少なしです。 そんなときは風待ちの帆船のように一旦立ち止まって、 これまでを清算し…

真剣に遊びに取り組む

今週の観音さまは、持蓮観音さまです。 私たちには、遊びが足りないようです。 それも、「本気の遊び」が。 童心に返るなら、本気で童心に返って楽しむ。 私たちが子供の頃は、本気で遊んでいました。 本気で知恵を絞って考えて遊びを探求していました。 大…