心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 あなたの周りの人はあなたの敵ではありません。 人間関係は勝つか負けるか、自分より上か下かだと心のどこかで思っていると、周りが全て敵に見えます。 もしそんな相手に勝てたとしても、優越感は長くは続かずいつか…

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 すべきことをしたら、結果はお任せしましょう。 何でもかんでも自分の願いが叶い目標が達成されるわけではありません。 努力は無駄ではありませんが、全てが望む結果に繋がるとは限りません。 何でも結果が思い通り…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 人生の時間には限りがあります。 どのように過ごしたとしても時間は同じです。 悩みや問題を抱えたまま騙し騙し過ごしたとしても、それらを解決して本来すべきことややりたいことに力を注いだとしても同じです。 だと…

今日のメッセージ【威徳観音】

今日の観音さまは、威徳観音さまです。 自由には責任が表裏一体となって伴います。 あれがしたいこれがしたい、もちろん結構ですが、やるべきことをやらずには達成できません。 夢や希望には責任や行動が伴う必要があります。 この2つが噛み合って両輪とな…

今日のメッセージ【灑水(しゃすい)観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 現実、日常に返りましょう。 非日常な状況、経験や体験、学びはとても楽しいものです。 自分自身の価値や肯定感を感じられ、とても気持ちのいいものです。 しかし現実逃避しているだけで、現実が何も変わっていなかっ…

今日のメッセージ【魚籃観音】

今日の観音さまは、魚籃観音さまです。 今の悩みの原因や答えは、もしかしたらあなたが思っているよりずっと深いところにあるかもしれません。 それこそ前世からの因縁もあるでしょう。 しかしそれを理解したり解決したりするために今があります。 例えば前…

今日のメッセージ【能静(のうじょう)観音】

今日の観音さまは、能静観音さまです。 周りの状況や人の意見に流されている限り、本当の意味で何も得られません。 あなたが本当に望むものは何ですか? あなたがこの人生で本当に欲しいものを得られる道を選ぶ必要があります。 目先のメリットだけではなく…

今日のメッセージ【不空羂索(ふくうけんじゃく)観音】

今日の観音さまは、不空羂索観音さまです。 孤独が一番の病です。 あなたの心の健康も身体の健康も妨げてしまいます。 私たちは人との繋がりがなければ文字通り生きていけません。 もうこれ以上傷つきたくない、裏切られて痛い思いをしたくない! と思うから…

今日のメッセージ【葉衣(ようえ)観音】

今日の観音さまは、葉衣観音さまです。 多くの問題や害は外からではなく、むしろあなたの中から先に始まっています。 あなたの心の中にいる魔物が、外の魔物をあなたの元に引き寄せてきます。 だとすれば、外の魔物はあなたの内なる魔物を教えてくれている存…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 きれい事だけで世の中進めません。 きれい事だけで生きていけたらどんなに良いだろうと思いますが、そうはいかないのは何故でしょうか。 それは、自分の理想や正しいと思うキレイなこと以外を排除して世の中を認識した…

今日のメッセージ【白衣(びゃくえ)観音】

今日の観音さまは、白衣観音さまです。 初心に返って再出発、再スタートできるでしょうか。 生きていれば、何度もこのタイミングは訪れます。 運気の新陳代謝でもあり、人生のサイクルでもあります。 そしてその再スタートをうまく切れるかが今後を大きく左…

今日のメッセージ【馬郎婦(めろうふ)観音】

今日の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 性はあなたの魅力の根源です。 あなたらしい魅力がそこにあるだけで、人間関係は彩られます。 あなたの魅力を隠さずに表現しましょう。 キレイになること、カッコよくなることで印象が良くなり、それだけでコミュニ…

今日のメッセージ【一如観音】

今日の観音さまは、一如観音さまです。 ならぬものはならぬものです。 人として守るべき道理、あります。 自戒を持つことは何をするにもベーシックにとても重要なことです。 自戒を持っていても誤りそうなときはありますから、厳に気を付けなければなりませ…

今日のメッセージ【灑水(しゃすい)観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 基盤を見つめ直しましょう。 あなたの軸足はどこにありますか? 基礎部分がぐらついていると、他の全てがより不安定になってしまいます。 足元をしっかり固める必要があります。 地に足を着けましょう。 理想や現実逃…

今日のメッセージ【不二観音】

今日の観音さまは、不二観音さまです。 人を見たら泥棒と思え、とは言いませんが世の中残念ながら極少数とはいえ泥棒は居ます。 全てを疑ってかかる必要はありませんが、人間関係でも何でも、必要な用心はやはり必要です。 もし世の中全て良い人で悪い人が居…

今日のメッセージ【龍頭観音】

今日の観音さまは、龍頭観音さまです。 私たち人間の与り知らない仕組みがこの宇宙にはあります。 私たちの浅薄で単純な知識では到底理解できないことがたくさんあります。 私たちが「わかった!」とか「なるほど!」とか思うことは、そういった次元から見れ…

今日のメッセージ【多羅尊観音】

今日の観音さまは、多羅尊観音さまです。 今いるパートナー、あるいはこれから出会う人に、あらゆる愛を与え続ける決意を持ちましょう。 あなたの理想のパートナーは、人生のうちに何度も何人も出会います。 そうして巡りあったパートナーにあなたは何を受け…

今日のメッセージ【蛤蜊(こうり)観音】

今日の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 一旦全てストップして、1日たっぷり休息を。 誰にも会わずに引きこもって、誰にも気兼ねせずとにかくだらりんと。 好きなものを食べて、好きなことをする。 そんな1日が私たちには必要です。 心と体のメンテナンスを…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 必ず解決への道は用意されてあります。 救いも助けも、案外近くにあるものです。 身近すぎて見落としてしまっていませんか? 視野が狭まれば狭まるほど、見落としが多くなってしまいます。 しかし、どんなに救いや助け…

今日のメッセージ【衆宝観音】

今日の観音さまは、衆宝観音さまです。 お金を受けとるには、まずはお金を受けとる価値がある自分を見いだすこと。 もし自分には価値がないと評価していたら、せっかく目の前に差し出されている豊かさを、自分から拒否してしまいます。 自分はそんなお金を受…

今日のメッセージ【准胝(じゅんてい)観音】

今日の観音さまは、准胝観音さまです。 私たちがもっとも欲しいものは、愛と親密感だそうです。 この愛は、優しくするとか何か与えるとかいうより、関心を寄せて、存在を承認して尊重する、というような意味でしょうか。 「愛の反対は憎しみではなく無関心で…

今日のメッセージ【延命観音】

今日の観音さまは、延命観音さまです。 最近うまくいかない、ついていないのはあいつの念のせいだ! だから念を跳ね返してるんです! へぇ、それってあなたが呪ってるんと違いますかね… 攻撃のほとんどは、勝手な被害者意識からくる勘違いの正当防衛です。 …

今日のメッセージ【楊柳観音】

今日の観音さまは、楊柳観音さまです。 明日は9と9で陽の数字が重なる、重陽の節句です。 本来の重陽の節句はもう少し秋にあるんですが…。 季節の変わり目にあたり、重陽の節句以前は冷酒、以後は燗にして飲んだそうです。 まだまだ残暑厳しいですが、着実に…

今日のメッセージ【施薬観音】

今日の観音さまは、施薬観音さまです。 誰かに善意を施すのは、その人のためでもありますが、第一は自分のためです。 私たちは社会によって生かされています。 その社会からの恩恵に対してのささやかな恩返しが施しではないでしょうか。 自ら進んで施しをす…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 考えなくていいとき、考えなくていいこと、いちいち考えない。 悩むことの一部には、いちいち余計なことを考えているだけなのがあります。 肩の力を抜いて、気分転換しましょう。 空気も入れ換えて、自分が軽やかにな…

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 怒りは必要な感情です。 心理学を勉強したら怒りやネガティブな感情から一切離れますか?と聞かれることがありますが、そんなことは一切ありません。 カウンセリングを受けるのも心理学を勉強するのも、無感情や無神経…

今日のメッセージ【威徳観音】

今日の観音さまは、威徳観音さまです。 自分の仕事を誠実に真面目にコツコツやる。 その積み重ねが徳となって積み上がります。 一朝一夕で積み上がるものではありません。 続けてみて初めて分かることや経験がたくさんあります。 プロとしての矜恃を持ちまし…

今日のメッセージ【普悲観音】

今日の観音さまは、普悲観音さまです。 くよくよしたり、ぐるぐる同じことを悩むこと、あります。 考えるな!悩むな!と言われても…そう思えば思うほど抜け出せません。 同じ場所、同じ状況に居てはどうしても同じ思考を堂々巡りしてしまいます。 悩んで考え…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 地獄は死んで落ちるだけではなく、生きながら地獄を味わうこともあります。 私たちは自分の心の中にそれぞれ地獄を持っています。 そして自分で自分を地獄に落とし、悩み苦しみます。 しかしどんな苦しみの最中にも、…

今日のメッセージ【阿耨(あのく)観音】

今日の観音さまは、阿耨観音さまです。 うまくいく流れに乗れているとき、シンクロニシティ(偶然の一致)が起こります。 特別何か努力しなくても、人生や物事が前に進んでいき、展開していきます。 縁が縁を呼び、ラッキーがラッキーを呼びます。 そしてあら…