心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄で仏

今週の観音さまは、千手観音さまです。 地獄で仏に会う。 どんな状況にも、必ず救いはあるものです。 どんなに苦しくたって、良い方向への道は必ずあります。 しかし、救いとは、必ずしも自分が思い描くもの、 自分が欲しいと思う形であるとは限りません。 …

天に偽りなきものを

今週の観音さまは、如意輪観音さまです。 この間、知人とお能の話をしていました。 そこで羽衣という曲が話題に上がったのですが、 羽衣の名句に 「いや疑いは人間にあり。天に偽りなきものを。」 があります。 天女にこう諭された漁師の白龍は、自らを恥じ…

あなたはどうしたいですか?

今週の観音さまは、龍頭観音さまです。 「あなたはどうしたいですか?」 カウンセリングで時々お尋ねすることがあります。 周りの状況、不遇な巡り合わせ、 しがらみとなる人間関係… 数え出すときりがありません。 問題が有ろうが無かろうが、前に進む。 大…

周りにあるのは鏡

今週の観音さまは、水月観音さまです。 私たちはみんな、外の世界をありのまま見ていません。 自分の都合良く切り取って認識しています。 でも、嫌なことばかりで、全然都合良くない。 と思われる方もあるかもしれません。 それは、嫌なことに意識を向けて、…