心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有り余る富

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 この世には、全ての人に分け与えて余りあるほどに全てのものが具わっています。 この世にある全てのものには数に限りがあり、誰が取れば誰かの分が無くなります。 世の中には2つの考え方がありますね。 どちらが正しい…

ちょっと自分を疑ってみる

今週の観音さまは、水月観音さまです。 私たちはどうしても物事を1つの視点から見てしまいがちですね。 私たちは色眼鏡をかけて周りや、あるいは自分自身を見ています。 評価や、カテゴライズ、レッテル貼り、様々な色が着いています。 そしてそれらが、コミ…

相手に理解してもらうには

今週の観音さまは、合掌観音さまです。 コミュニケーションスキルや知識、テクニックがあったとして、 それが如何に優れていたとしても、それだけでは受け入れてもらえません。 理解してもらえません。 あなたが相手を理解しようとしない限り。 私たちはたい…

転ばぬ先の自戒

今週の観音さまは、一如観音さまです。 慢心は多くのトラブルを招きます。 調子に乗ってるとき、いい気になってるとき、 知らず知らずの内に落とし穴に近づいています。 ご用心… ちょっと勢いが出たとき、何かうまくいったときが最も危険なタイミングです。 …