心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人に共通すること

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 もうすぐ夏越の大祓ですね。 半年の間に積もった穢れを祓い清める大切な時期です。 僕はというと、毎年ある神社に人形(ひとがた)を納めてお祓いしてもらっています。 このところ、色々な人のお話を伺っていて多くの人…

たった一つ、箱に残ったもの

今週の観音さまは、普悲観音さまです。 今日は夏至ですね。 一年で最も日が長く、一年で最も陽の気が高まる日です。 苦境に立たされる。 救いが見えない。 苦しくて仕方ない。 それでも私たちは希望を持つことができます。 どんなに打ち砕かれようとも、私た…

亡き人との絆

今週の観音さまは、蓮臥(れんが)観音さまです。 子供を亡くすことは辛いことです。 僕には子供はありませんが、クライアントさんのお話の中にはそういったテーマも表れてきます。 私たちはあまりにも悲しくて耐えられないことがあると、直視しない、考えない…

君子危うき近寄らず

今週の観音さまは、不二観音さまです。 好奇心で、 興味本位で、 ほんの出来心で、 気の迷いで、 魔が差して… 余計なものをあなたの中に引き入れてはいけません。 あなたの心のセキュリティはあなたがコントロールしています。 素晴らしそうに見えて、蓋を開…