心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメッセージ【馬郎婦(めろうふ)観音】

今日の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 あなたの持っている性のエネルギーを、自然なものとして受け入れましょう。 あなたはそのままでも十分魅力的です。 もしあなたが性を純粋なエネルギーとして受け取れたなら、あなたはもっと輝きます。 性は生でもあ…

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 人を攻撃する、責めるコミュニケーションに、勝者はいません。 正論は役に立ちません。 正しさや正義にこだわっていると、どうしても争いに引き寄せられてしまいます。 もっと穏やかに、話し合うためのコミュニケー…

今日のメッセージ【瑠璃観音】

今日の観音さまは、瑠璃観音さまです。 悪魔は光輝いて現れます。 そして美辞麗句であなたを誘惑し、籠絡し、支配します。 悪魔が悪魔の姿で現れたら、バレバレですもんね(笑) 悪魔は、能力や権威へ私たちが持っている憧れを、そしてその裏に隠している劣等…

今日のメッセージ【持経観音】

今日の観音さまは、持経観音さまです。 知識は運用して初めて価値を持ちます。 持っているだけでは、それはただのトリビアです。 せっかく学んだことは、日常で使う、あるいはより学び向上するために使いましょう。 知識は宝ですが、宝の持ち腐れはもったい…

今日のメッセージ【円光観音】

今日の観音さまは、円光観音さまです。 女子プロレスラーの木村花さんが誹謗中傷によって自殺してしまった事件が世間を騒がせています。 非常に悲しく、腹立たしいですね。 亡くなってしまった方はもう戻ってきませんので、もし、と考えても仕方ないのですが…

第三十三番札所【華厳寺】

緊急事態宣言が発令され、外出自粛を頑張っておられる皆さまを応援するために、西国先達の僕が皆さまにできること。 毎日、西国三十三所へのお出かけ気分を皆さまにプレゼントして参りました。 最終回の今日、めでたく全国で緊急事態宣言が解除されました(*^…

今日のメッセージ【一葉観音】

今日の観音さまは、一葉観音さまです。 全国で緊急事態宣言が解除されました。 ひとまず良いニュースですね! これから少しずつ日常が戻ってきます。 苦しみの真っ只中で、頼りが乏しくても、諦めなかった結果だと思います。 良い結果とそれに至るプロセスに…

第三十二番札所【観音正寺】

外出自粛し始めたころにはコートを着ていましたが、今はもう半袖ですね。 どんどん季節は巡っていきます。 皆さまつつがなくお過ごしでしょうか? 今日は西国第三十二番札所【観音正寺】です。 (観音正寺FBより) 観音正寺は標高433mの繖山(きぬがさざん)の頂…

今日のメッセージ【多羅尊(たらそん)観音】

今日の観音さまは、多羅尊観音さまです。 自分の問題、自分の潜在意識、自分の思考のパターン、自分のコンプレックス… 色々と関心のあるテーマは尽きないですが、行きすぎるのはただの自意識過剰です。 自分の問題が解決すれば、パートナーシップを受け取れ…

第三十一番札所【長命寺】

緊急事態宣言が関西でも解除された週末、いかがお過ごしでしょうか? そろそろ、出かけて、美味しいものでも食べに行きたいですね(*^^*) 今日は西国三十一番札所【長命寺】です。 近江八幡の琵琶湖のほとり、長命寺山にあります。 (西国三十三所巡礼の旅より…

今日のメッセージ【延命観音】

今日の観音さまは、延命観音さまです。 呪いのほとんどは、「呪われた!」と思い込むことで自ら不幸になっていく一種の心理現象です。 「憎まれてる」とかも同じです。 被害者意識はその問題に執着させ、それしか考えられなくします。 実は「憎まれてる」の…

第三十番札所【宝厳寺】

緊急事態宣言が解除された週末を迎えています。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? しかしながら、お出かけはもう少し日常を取り戻してからになりそうですね。 引き続き、お出かけ気分をお届けいたしますので、お楽しみください! 今日は琵琶湖に浮かぶ竹生…

今日のメッセージ【灑水(しゃすい)観音】

今日の観音さまは、灑水観音さまです。 地に足を着けて、しっかりグラウンディングしましょう。 外側も内側も変化の激しい時期です。 こんなときは心がけ浮わつきやすく、安定感を失って、ちょっとしたことでも気持ちが揺らぎやすくなっています。 こんなと…

第二十九番札所【松尾寺】

外出自粛にもそろそろ終わりが見えてきましたね。 皆さまつつがなくお過ごしでしょうか? 外出できない皆さまへ、お出かけ気分を味わっていただければと、毎日西国巡礼の風景をお届けしています。 今日は西国第二十九番札所【松尾寺(まつのおでら)】です。 …

今日のメッセージ【聖観音】

今日の観音さまは、聖観音さまです。 過去に満たされなかった愛情を、現在の状況で満たそうとしてもそれは叶いません。 例えばお父さんにもらえなかった愛情を、彼氏に求める。 あるいはその逆もしかりです。 埋め合わせしようとしている限り、今目の前の愛…

【元伊勢籠神社・眞名井神社】

関西の2府1県も緊急事態宣言解除ですね! ちょっとホッとしましたね(*^^*) しかしまだ第二波がやってくるようですので、ご油断召されませんように! 解除されても今少し外出自粛される方が多いのではないでしょうか? 外出自粛中の皆さまにお出かけ気分をお…

今日のメッセージ【阿耨(あのく)観音】

今日の観音さまは、阿耨観音さまです。 下手な考え休むに似たり あまり考え過ぎるとあれこれ気になって、いじりたくなってしまいます。 特に暇だとなおさらですね。 必要なことはもちろん考えたらいいと思いますが、いらんことは考えんでよろし。 それか、考…

第二十八番札所【成相寺】

外出自粛中の皆さまへのプレゼント企画として始めた西国巡礼のブログです。 毎日書くことが僕自身の楽しみでもあります(*^^*) 今日もお付き合いください!今日は西国第二十八番札所【成相寺】です。(成相寺HPより)京都府宮津市、日本三景のひとつ天橋立を見…

今日のメッセージ【楊柳観音】

今日の観音さまは、楊柳観音さまです。 自分の健康を過信しないでください。 「自分は大丈夫」「これくらい大丈夫」と無意識に健康を犠牲にしていませんか? そのとき大丈夫でも、体には少しずつ毒が溜まっていき、限界に達すると症状として体は毒を吐き出し…

第二十七番札所【圓教寺】

皆さまつつがなくお過ごしでしょうか? 今日も外出自粛中の皆さまへ西国巡礼のプレゼントです。 今日は西の比叡山と名高い西国第二十七番札所【圓教寺】です。 書写山の東西一帯に立派な伽藍が立ち並ぶ大寺院です。 西国33所で最大の広さを誇りますので、全…

今日のメッセージ【聖(しょう)観音】

今日の観音さまは、聖観音さまです。 「自分なんてまだまだ」「○○さんはもっとできる」 謙遜することは素敵なことですが、自分に自信がなくて自分を卑下することは謙遜ではありません。 もし誰かがあなたのことを誉めたり、良く思ってくれたとしても、あなた…

第二十六番札所【一乗寺】

大阪はお昼から雨の予報です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は観音さまのご縁日18日です! 色々な霊場で観音さまの法要が厳修されたり、ご開帳されたりしています。 もしお参りされるなら、18日を目指すのもいいかもしれませんよ! 今日は西国第二…

今日のメッセージ【阿摩堤(あまだい)観音】

今日の観音さまは、阿摩堤観音さまです。 あなたにはどうしても譲れないもの、守りたいものはありますか? 譲れないもの、守りたいものがもし侵されそうになったら、あなたはどうしますか? 怒ることや戦うことは良くないことだから、見なかったことにします…

第二十五番札所【播州清水寺】

少しずつ外出自粛緩和が見えてきたような気がしますね! 皆さまは外出自粛が明けたらどこに行きたいでしょうか? 僕はやっぱり巡礼を再開させたいです。 外出自粛中の皆さまへのブログを書きながら、改めて日本の四季の美しさに感銘を受けています。 今日は…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 しがみつくこと、期待すること、完璧主義を癒すためには、それらを手放すことが必要です。 それらの根底には「こうあるべき」という思い込みがあります。 しかし「こうあるべき」は現実では必ず満たせず、思い込みに終…

第二十四番札所【中山寺】

雨の土曜日ですね。 外出自粛中の皆さまへ、今日もお出かけ気分のプレゼントです。 今日から兵庫県に入りまして、西国第二十四番札所【中山寺】です。 中山寺は、聖徳太子建立の日本最初の観音霊場として有名です。子授け祈願や安産祈願でも有名で、ちょうど…

今日のメッセージ【十一面観音】

今日の観音さまは、十一面観音さまです。 戦いはもう終わりです。 周りの人たちはあなたの敵ではありません。 人間関係は勝敗を決する場ではありません。 正しさと間違い、正義と悪という尺度を被って、戦いはやって来ます。 もっともらしい正しさや正義を証…

第二十三番札所【勝尾寺】

大阪モデルが目標の一週間達成されました! 緊急事態宣言の全面解除が徐々に見えてきましたね。 今日は箕面市にあります西国第二十三番札所【勝尾寺】にお参りいたします。 こちらは勝運のお寺として有名で、「勝ちダルマ」がお寺の象徴です。(勝尾寺HPより)…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 「死にたい」は「死にたいほどしんどい」「死にたいほど苦しい」の言い間違いかもしれません。 それだけしんどくて苦しいと、何をするにも辛いかもしれません。 でも、あとほんの一握りの力を、誰かに頼ることに使って…

今日のメッセージ【円光観音】

今日の観音さまは、円光観音さまです。 私たちの本質である魂の方向性を思い出しましょう。 使命と呼ばれたりミッションと呼ばれたりするものです。 それは誰に評価されるものでも、制限されるものでもありません。 つまり誰もあなたの価値を決めることも、…