心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

第二十九番札所【松尾寺】

外出自粛にもそろそろ終わりが見えてきましたね。

皆さまつつがなくお過ごしでしょうか?

外出できない皆さまへ、お出かけ気分を味わっていただければと、毎日西国巡礼の風景をお届けしています。

 

今日は西国第二十九番札所【松尾寺(まつのおでら)】です。

f:id:kannon-counseling:20200521144814j:image初めてお参りしたときは、大型台風直撃の日でした。f:id:kannon-counseling:20200521144825j:imageどしゃ降りの雨に、これから風も強まろうという空模様です。
f:id:kannon-counseling:20200521144833j:imageこれから本堂を閉めようかというところをお声がけいただき、ありがたいことに開けていただけました。
f:id:kannon-counseling:20200521144922j:imageお礼参りにお参りしたときは、すっきり晴れ(*^^*)
f:id:kannon-counseling:20200521144943j:image(西国三十三所をめぐる本より)

ご本尊は西国三十三所札所本尊で唯一の馬頭観音さまです。

観音さまの中で唯一、忿怒の形相をされています。

頭の上ににその名の通り馬の頭があり、馬が草を食むように我々の煩悩を食んでくださいます。

観音経に「澍甘露法雨 滅除煩悩焔」とありますが

「お前の煩悩を除くには、これくらいの雨が要るだろう」

との暴風雨でしょうか(笑)

恐れ入りましたm(__)m
f:id:kannon-counseling:20200521144843j:image『馬頭尊』

しかしながら他に参拝客もなく、色々とご丁寧にご案内くださいました。
f:id:kannon-counseling:20200521144851j:imageいよいよ風も強まってきました。

閉まるお堂を背に、退散!


f:id:kannon-counseling:20200522090557j:image舞鶴港の前を通ると、海自のイージス艦が公開されていました!

カッコいいですね!大迫力です!

 

松尾寺は小ぢんまりとした素朴な山寺という雰囲気です。

京都府もこれにてコンプリート、次回は西国第三十番札所【宝厳寺】です!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com