心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

今日のメッセージ【聖(しょう)観音】

今日の観音さまは、聖観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20200519070227j:image

 

「自分なんてまだまだ」「○○さんはもっとできる」

謙遜することは素敵なことですが、自分に自信がなくて自分を卑下することは謙遜ではありません。

もし誰かがあなたのことを誉めたり、良く思ってくれたとしても、あなたがせっかくの誉め言葉を卑下して受け取らなかったら、その人を否定することになります。

いただいた誉め言葉はとりあえず「ありがとうございます!」と受け取ってみましょう。

そのうち少しずつ慣れてきます。

 

逆に、権威を借りたり、ブランドや肩書きで自分を飾り立てて自信満々に振る舞うのも、自信の無さの表れです。

上から目線で他人を見下し、マウンティングするのも、本当は自信が無くて萎縮しているのを隠し、あるいは誤魔化すためです。

自分には何の価値も無いと思い込んでいるけれど、それを覚られたくなくて、確固たる何かを周りの誰か、あるいは自分自身に対して誇示したくなるんですね。

大丈夫です。

どんな人にも、素晴らしい部分があります。

でもそれは自分で見つけてそして人に見つけてもらって始めて輝きます。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com