心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

【元伊勢籠神社・眞名井神社】

関西の2府1県も緊急事態宣言解除ですね!

ちょっとホッとしましたね(*^^*)

しかしまだ第二波がやってくるようですので、ご油断召されませんように!

解除されても今少し外出自粛される方が多いのではないでしょうか?

外出自粛中の皆さまにお出かけ気分をお届けする企画は、とりあえず万願まで続けようと思いますので、引き続きお楽しみいただければと思います(*^^*)

 

とはいえ今日は寄り道です。

成相寺までやって来たならすぐ近くの【元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)】に詣らない手はありません。
f:id:kannon-counseling:20200520131018j:image元伊勢というのは、天照大神倭国笠縫邑からもっと清々しいところにお祀り申し上げようと、まずこちらで4年間祀り、それから伊勢にお遷しした故事に由来します。
f:id:kannon-counseling:20200520131036j:image観光バスがひっきりなしにやってきます!
f:id:kannon-counseling:20200520131057j:image狛犬ならぬ、狛龍です。

しっかり珠を持ってますね!
f:id:kannon-counseling:20200520132309j:image(籠神社HPより)

拝殿です。

苔むした桧皮葺が綺麗ですね。

ご祭神は彦火明命(ひこほあかりのみこと)です。

日向に天孫降臨した邇邇藝命(ににぎのみこと)のご兄弟、天照大神のお孫さんですね。

ということはこちらも天孫です。

社務所で正式参拝を申し込むと、境内脇の建物に通され、そこで参拝をしました。

神主さんが願意を詠み込んだ祝詞を丁寧に奏上してくださいますが、一言一句にご神威を感じるありがたいものでした。
f:id:kannon-counseling:20200520132320j:image(籠神社HPより)

本殿の高欄には非常に珍しいというか、ここと伊勢神宮にしかない五色の座玉(すえたま)が配されています。

こちらの方が近く見やすいです!
f:id:kannon-counseling:20200520131115j:image涼しげな水琴窟
f:id:kannon-counseling:20200520131153j:imageおお、このお方は古事記で神武東征の折に明石海峡で、亀に乗って釣りをししつつ羽ばたきながら(!?)現れたお方ではありませんか!

珍妙な登場シーンに心を鷲掴みにされました(笑)

彦火明命から4代目の子孫でもあります。

ちなみに現宮司は82代目に当たります。

すごい!
f:id:kannon-counseling:20200520131209j:imageすぐ近くの奥の宮、眞名井神社にも向かいます。
f:id:kannon-counseling:20200520131230j:image清々しい空気が漂います。
f:id:kannon-counseling:20200520131321j:image
f:id:kannon-counseling:20200520131548j:image御霊水の天の眞名井の水です。

神々のいらっしゃる高天原から注ぐという水です。
f:id:kannon-counseling:20200520131704j:image三巴な蛇口を捻ると龍が水を吐きます。
f:id:kannon-counseling:20200520131824j:imageこちらも狛龍
f:id:kannon-counseling:20200521142027j:image
f:id:kannon-counseling:20200520131845j:image
f:id:kannon-counseling:20200520132357j:image(籠神社HPより)

ご祭神は元々ここに降臨された豊受大神です。

その後、天照大神と共に伊勢にお遷りになり、外宮に祀られました。
f:id:kannon-counseling:20200520131900j:image祝詞を聴いてくれてるのかな?

 

爽やかで清妙な雰囲気に満ちた神社でした。

次回は西国第二十九番札所【松尾寺】です。

舞鶴ですので、セットでお参りされてもいいと思います。

お楽しみに!

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com