心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の目的地と移動手段

今週の観音さまは、円光観音さまです。 私たちの悩みの多くは、人と比べることから起こるようです。 あの人より自分は劣っている、優れている。 劣等感を感じて惨めな気持ちになったり、 優越感を感じて安心してみたり。 あるいは社会一般と比べてどうかも気…

人の振り見て我が振り直せ

今週の観音さまは、葉衣観音さまです。 人の物言いや振る舞いを見て気になる部分があったとしたら、 自分の物言いや振る舞いを振り返りましょう。 人は自分を映す鏡です。 自分を改善するチャンスです。 トラブルが頻繁したり、嫌な人にばかり出会したりする…

私、○○な性格やから…

今週の観音さまは、魚籃観音さまです。 私たちはえてして、人生の様々な場面で、様々なことを避けたり諦めたりします。 そんなとき、お決まりのセリフがあります。 「私は、○○やから…」です。 私は、恋愛でトラウマがあるから、恋愛できひんねん… 私は、アホ…

勉強の価値

今週の観音さまは、持経観音さまです。 勉強することは、人生を豊かにすることです。 勉強することは、楽しいことです。 でも、私たちが子供の頃の勉強は、勉強が楽しくなくなるような仕組みのものばかりでした。 勉強を強制されたり、結果を比較されたり… …