心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慌てない慌てない

今週の観音さまは、遊戯観音さまです。 関西は、今年は早くも今日から梅雨入りしました。 新年度からの変化に、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。 この時期にやってくるのが五月病です。 変化に対して気負いすぎ、力みすぎることで、 心のエネルギーが枯渇し…

何も無い幸せ

今週の観音さまは、千手観音さまです。 誰にだって、どんな状況にだって救いはあります。 ただ、それが私たちの期待や希望の通りのものとは限りません。 だから、期待が外れ、希望が通らなかったとしても、 それ即ち救いが無いこととはならないのです。 自分…

善かれと思って期待すると

今週の観音さまは、瑠璃観音さまです。 「善かれと思って」 すること、色々ありますよね。 アドバイス、世話焼き、手伝い。 善意はとても素晴らしいものです。 しかし、全ての「善かれと思って」が善い結果を生むとは限りません。 余計なアドバイス、余計な…

この世界にいてもいいんだ

今週の観音さまは、十一面観音さまです。 誰かと比べて勝った負けたと一喜一憂する世界観は、 本当には心が安まりません。 自分より劣っている者を見つけて得られる安心は、 結局は相手に依存した相手次第の安心で、 本当の意味であなたの安心ではありません…

時間は命

今週の観音さまは、六時観音さまです。 時間は命です。 あなたは自分の命を何に使いますか? 有効に使っても、無駄にしてしまっても、 時間は同じです。 そして、相手の時間は相手の命です。 相手の時間を大切にすることは、相手の命を大切にすること。 豊か…