心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の疲れ

今週の観音さまは、楊柳観音さまです。 お盆が過ぎると、朝晩が涼しくなってきましたね。 季節の変わり目、体調管理に気をつけたいものですね。 涼しくて寝苦しくないのは助かります。 たっぷり寝て、夏の疲れを癒しましょう。 体調管理をしたり、どんなに健…

人生の終わりをふと思い浮かべる

今週の観音さまは、白衣観音さまです。 人生の終わりを思い浮かべたときに、どんな自分で死にたいでしょうか? どんな人生だったと思い出しながら死にたいでしょうか? 疎まれる最期?誰からも忘れられた自分? 「ポ、ポイントが失効する…」ケチな自分?はち…

施すことを知らないと…

今週の観音さまは、施薬観音さまです。 幸せであるためには、何が必要でしょうか。 自分のことを受け入れることは大切なことです。 背伸びせず、配られたカードをうまく使うことです。 周りの人との円滑な人間関係も大切ですね。 周りの人が敵に見えていたの…

一切唯心造

今週の観音さまは、十一面観音さまです。 お盆ですね。 お盆のご供養ときに、併せて施餓鬼会をするお寺も多いですね。 そのときに読まれたり、幡に書かれていたりするものに 『若人欲了知 三世一切仏 応観法界性 一切唯心造』 という偈文があります。 ざっく…

流行りの「感謝」

今週の観音さまは、青頸観音さまです。 先日、心理学の講座で「ほめてはいけない」という教育についてお話しました。 望ましい行動があったら、ほめるのではなく、喜んだり感謝したりします。 「○○してくれたおかげで、うれしい、助かった、ありがとう」 と…