心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

人生の解像度を上げる

今週の観音さまは、持経観音さまです。 人生が無味乾燥に感じたり、 生きていて楽しくないときは、 勉強することが1つの助けとなります。 知らないことが分かるようになると、 見えている世界の解像度が上がり、 味わい深いものになります。 何気なく歩いて…

必要なメンテナンス

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 この間、土砂降りの中を歩いていました。 雨の降り方も、もう冬ではありませんね。 しばらくすると、靴下にまで水が染みてきて難儀しました。 靴の防水スプレーの効果が切れていたんですね。 干して乾いたら、防水スプ…

春の不安

今週の観音さまは、聖観音さまです。 年度末、年度始めと、 将来に対する不安をご相談いただく機会が多いです。 不安で不安で、頭がいっぱいになってしまって… ある意味、春ならではのものかもしれませんね。 これからどうしたらいい? どうなってしまうんだ…

新しい環境への第一歩

今週の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 新年度が始まりました。 別れがあり、出会いがあり、 環境も大小あれど変わる季節ですね。 気もそぞろになりやすい季節です。 新しい環境に適応する第一歩は、 心構えやそういった内面的なものも重要かもしれません…

たまにはふざけてみる

今週の観音さまは、遊戯観音さまです。 真面目なことはとても素晴らしいことです。 でも適宜肩の力を抜くことも素晴らしいことです。 常に真面目一辺倒、四角四面では、 視野が狭まり疲れてしまいます。 こうしなければならない。 こうあらねばならない。 こ…

やれるだけやる

今週の観音さまは、如意輪観音さまです。 先週はバタバタ続きで更新のお休みをいただきました。 とはいえカードは引いていたのですが、 今週と同じく如意輪観音さまでした。 不思議なものですね。 やるだけのことをやったら、あとは結果は天に任せましょう。…

何かを終わらせる

今週の観音さまは、白衣観音さまです。 何かを始めるためには、 何かを終わらせる必要があります。 新しい自分になるためには、 これまでの自分を脱却する必要があります。 穏やかな変化もあれば、急激な変化もありますが、 全てのものには終わりと始まりが…

自分で自分を傷つけない

今週の観音さまは、円光観音さまです。 注意は注意、諫言は諫言、聞き入れるとして、 人格攻撃には全てスルーを決め込みましょう。 他人の人格を否定したり攻撃したりする権利は、 誰にもありません。 「え、誰のこと?え!自分!?」 くらい呑気で大丈夫で…

受容と共感?

今週の観音さまは、青頸観音さまです。 先日、心理カウンセリングの講義の中で、 「受容と共感」のお話をしました。 対人援助でよく聞く言葉です。 でも、罪作りな言葉だよなぁ…といつも感じています。 受容や共感には器が必要ですね。 対人援助職として、で…

人間関係は第一印象から

今週の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 男性も女性も、第一印象はとても大事です。 見た目を美しく清潔にしましょう。 他者との人間関係やコミュニケーションがうまくいかない人の中には、 そもそも見た目がよろしくない人が中にはあります。 それは顔の造…

お金が解決する悩み

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 心理学の講義の中で、お金に関する質問を受けることが増えてきました。 生きていくうえで必要不可欠なお金。 お金を考えることは、生き方、人生を考えることですね。 お金の入り口をどう捉えるのか。 あるいは何に投資…

time is life

今週の観音さまは、六時観音さまです。 時間は命です。 私たちは命を細かく切って何かに充てています。 一生懸命仕事に精を出したり、 勉強に励んだり、 遊びに全力を注いだり。 それら全てはあなたの命と引き換えです。 命を何にどう使いますか? もちろん…

キツいことを言うのは本気だから?

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 世の中には、 「私は厳しいことを言うから」とか 「本気だからキツいことを言ってる」とか そういう自己評価の人がいます。 でも、なるほどと思って耳をかたむけていると、 あれれ、ただの悪口や攻撃であることが少な…

ちょっとだけ優しくする

今週の観音さまは、准胝観音さまです。 愛に駆け引きを持ち込んではいけません。 見返りを求めてみたり、 自分の自尊心を補償してみたり、 賞賛を求めてみたり。 愛と言いながら、相手への依存であることは珍しくありません。 こうした特別で濃厚な愛は、傷…

心を悪意の他者から守る

今週の観音さまは、延命観音さまです。 旧年中は格別のお引き立てをいただきありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 そもそも人の恨みを買わない生き方は、当たり前なのですが、 真っ当に生きていたって、恨みを買うことがあります。 世…

ありのままの私

今週の観音さまは、威徳観音さまです。 今年最後の観音さまですね。 「ありのまま」が持て囃される昨今ですが、 本当にありのままの自分って存在するのでしょうか? 私たちはたくさんの仮面を付け替えながら、 他者と関わっています。 ありのままというよう…

お休みは、休むもの

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 何かと気忙しい師走ですね。 ちゃんとお休みできているでしょうか? 空き時間を見つけたら、 あれやこれやとやることを詰め込んでいませんか? お休みは、休む為にあるものです。 自分へのリトリート、メンテナンスの…

流れが滞っていたら

今週の観音さまは、阿耨観音さまです。 流れが滞っていたら、無理に進めてはいけません。 どうにもならないことに抗うのは、無駄ではないかもしれませんが、 労多くして功少なしです。 そんなときは風待ちの帆船のように一旦立ち止まって、 これまでを清算し…

真剣に遊びに取り組む

今週の観音さまは、持蓮観音さまです。 私たちには、遊びが足りないようです。 それも、「本気の遊び」が。 童心に返るなら、本気で童心に返って楽しむ。 私たちが子供の頃は、本気で遊んでいました。 本気で知恵を絞って考えて遊びを探求していました。 大…

愛することは手を放すこと

今週の観音さまは、准胝観音さまです。 愛するということは、手を放すということのようです。 手を放すには、相手への信頼が必要です。 いつでも繋がっていなければならないのは、 相手を愛しているからではなく、 自分が安心したいからです。 愛するという…

「私はこれが幸せなんだ」

今週の観音さまは、十一面観音さまです。 私たちの幸せは、絶対的なものです。 誰かと比べられるものではありません。 何故なら幸せを決める尺度は、自分の中にあるもので、 世間一般には本当には存在しないからです。 「私はこれが幸せなんだ」 と本当に肚…

不幸に近づかない

今週の観音さまは、葉衣観音さまです。 自らを守る努力をしましょう。 不幸に自ら近づいてはいけません。 不幸は、私たちの周りにいつでも落ちています。 それに自ら近づいてしまったとき、 私たちは不幸になるようです。 周りに落ちている不幸をどうにかす…

息災という幸せ

今週の観音さまは、滝見観音さまです。 カウンセリングで、あるいは講座で、 どこを目指しているのかというと、 フラットな状態を目指していると言えます。 不幸であったり、惨めであったりするわけでもなく、 かといって取り立てて派手な幸福でも、昂ぶった…

ストレス耐性を上げる

今週の観音さまは、聖観音さまです。 好調の中にあっては、不安に備えましょう。 不調の中にあっては、心に安心を養いましょう。 喜び浮かれすぎず、 憂い落ち込みすぎず。 一喜一憂して振り回されない心を養いましょう。 ある程度のストレス耐性を養うこと…

大事なことは前倒しで

今週の観音さまは、六時観音さまです。 今しかできないことってありますね。 先延ばししていては、できなくなってしまうことがあります。 幸せな人生を送るためには、 今しなければならないこと、 今した方がいいこと、 今したいこと、 どれもを叶えるのが近…

お金の恩恵にあずかる

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。 自分にも他人にも誠実な人。 受けた恩をわすれない人。 恩恵を分け与えることができる人。 こういう人のところに、美しいお金は居着くようです。 お金がやって来る人はたくさん居ます。 でも、お金が居着く人になりた…

人の中で生きる

今週の観音さまは、不空羂索観音さまです。 どこまでいっても私たちは他者とのつながりの中で生きています。 他者と切り離して自己を確立することは、できないのかもしれませんね。 どこまで他者から離れたって、結局基準点は他者のままなのです。 人との関…

無意識の自己否定

今週の観音さまは、円光観音さまです。 誰かからの言葉が、何となくトゲのように引っかかって疼く。 そういうことってありますよね。 悪気のない一言、他愛のない一言。 頭ではそう思っていても、何となく気になるしモヤモヤする。 気にせず忘れてしまえれば…

無意識の自己否定

今週の観音さまは、円光観音さまです。 誰かからの言葉が、何となくトゲのように引っかかって疼く。 そういうことってありますよね。 悪気のない一言、他愛のない一言。 頭ではそう思っていても、何となく気になるしモヤモヤする。 気にせず忘れてしまえれば…

無意識の自己否定

今週の観音さまは、円光観音さまです。 誰かからの言葉が、何となくトゲのように引っかかって疼く。 そういうことってありますよね。 悪気のない一言、他愛のない一言。 頭ではそう思っていても、何となく気になるしモヤモヤする。 気にせず忘れてしまえれば…