心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大神神社(三輪山)】

自粛中、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、西国巡礼から少し寄り道して、長谷寺と同じ桜井市の【三輪山】にお参りいたしましょう! 神社やお寺の参拝の方法のひとつに、古くから「遥拝(ようはい)」という方法があります。 御神体の方向を向いて、遥か遠く…

今日のメッセージ【白衣(びゃくえ)観音】

今日の観音さまは、白衣観音さまです。 私たちはこれまで、親子関係や周囲との関係から、様々な影響を受けて育ちました。 私たちは、良くも悪くもそこから思い込みを作り、自分自身を構築してきました。 もしその思い込みによって窮屈さを感じているとしたら…

第八番札所【長谷寺】

自粛疲れという言葉が生まれてきました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? あまり緊張しすぎず、緩めすぎず、長期戦に挑んでいきましょうね。 今日は西国第八番札所【長谷寺】にお参りしましょう! こちらは、西国巡礼を始める前から何度もお参りしてい…

今日のメッセージ【能静(のうじょう)観音】

今日の観音さまは、能静観音さまです。 高過ぎる目標は、やる気を失わせます。 私たちは、失敗と同じぐらい実は成功を恐れています。 私たちの脳(潜在意識)は、プラスやマイナスの区別なく、変化を恐れます。 そして高過ぎる目標は、チャレンジしない口実で…

第七番札所【岡寺(龍蓋寺)】

外出自粛中の皆さまの、少しでも気が紛れて、気分転換になりますように。 非常に残念ながら行楽シーズンは潰れてしまいましたが、是非自宅に引きこもって過ごしましょうね! さて、今日は西国第七番札所【岡寺】にお参りしましょう。(岡寺HPより) 岡寺は前回…

今日のメッセージ【蓮臥(れんが)観音】

今日の観音さまは、蓮臥観音さまです。 普段の祈り、日々の祈りを大切にしましょう。 自分の命へ繋がるエネルギーへの祈りです。 私たちに命を与えてくれた、そしていつも守ってくれている人たち、存在たちへの感謝の祈りです。 右手に父方のエネルギー、左…

第六番札所【南法華寺(壷阪寺)】

外出自粛中の皆さまへ、西国三十三所巡礼気分のお届けです。 今日の西国第六番札所【南法華寺(壷阪寺)】から奈良県に入ります! 壷阪寺は今はちょうど山吹が咲き誇っていますが…例によって山吹まつりは中止。 行楽シーズンですがぐっと堪えて、イメージでお…

今日のメッセージ【遊戯(ゆげ)観音】

今日の観音さまは、遊戯観音さまです。 こういうとき、適切な遊び心は私たちを深刻な状況から救いだしてくれます。 楽しみや喜び、笑顔は特効薬です。 楽しみが限られる中で、楽しみを見いだす能力を磨きましょう。 僕は、観葉植物を買ってきて、育てていま…

第五番札所【葛井寺】

外出自粛の日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 出かけたくても出かけられない皆さまへ、西国先達の僕からお出かけ気分をお届けいたします。 (ワンダートリップHPより) 今日は、西国第五番札所【葛井寺(ふじいでら)】です。 藤井寺駅前から参道の…

今日のメッセージ【六時観音】

今日の観音さまは、六時観音さまです。 諸行無常。 以前の日々はもう帰っては来ません。 武漢肺炎収束後の世界は、それ以前とは全く違ったものになるでしょう。 私たちは、不可逆的な時間の流れに翻弄されながらも、それに合わせて自分自身を変化させていく…

第四番札所【施福寺(槙尾寺)

外出自粛中の皆さまへ、西国三十三所札所会公認先達の僕から、お出かけ気分のプレゼント! 外出できなくとも、イメージでお出かけはできますね。 今日は【施福寺(せふくじ)】に一緒にお参りしましょう! こちらのお寺は、西国三十三所のなかでも指折りの「難…

今日のメッセージ【岩戸観音】

今日の観音さまは、岩戸観音さまです。 「イラッ」としても、 いらんこと言わない。 いらんことしない。 感情に振り回されてはいけません。 ストレスが溜まりやすい不安な日々、感情をコントロールするすべを実践するときです。 今こそ堪え忍ぶときです。 孤…

第三番札所【粉河寺】

外出自粛中で、お出かけできない皆さまへ、お出かけ気分のプレゼントです! 今日は、和歌山県は紀の川市、西国第三番札所【粉河寺(こかわでら)】にお参りです。 至るところにソテツが植わっていて、ちょっと南国情緒。山門を守る多聞天さん。こちらはお不動…

今日のメッセージ【青頸(しょうきょう)観音】

今日の観音さまは、青頸観音さまです。 みんな、色んな事情を抱えて生きています。 それを想像できているでしょうか? 非常識なあの人も、不愉快なあの人も、もしかしたら何か事情を抱えているかもしれません。 そしてそれは、想像しているより超えて、大変…

第二番札所【金剛宝寺(紀三井寺)】

お読みくださってありがとうございます。 今日も、外出自粛中の皆さまへ、お出かけ気分のプレゼントです。 今日は西国第二番札所の【紀三井寺(きみいでら)】さんです。 和歌山駅から電車に揺られて5分、紀三井寺駅すぐなのでとても便利! 境内は桜で埋もれて…

今日のメッセージ【馬郎婦(めろうふ)観音】

今日の観音さまは、馬郎婦観音さまです。 外出自粛、自宅待機だからといって、男性であること、女性であること、サボってませんか?(笑) 身だしなみを整えることは、自分を整えることです。 自分をキレイに整えるだけで、良い気分がやってきて、そして良いエ…

【熊野詣で】

今日は早速西国巡礼から脱線して、熊野詣でに参ります。 せっかくはるばる熊野までやってきて、熊野三山を巡らない手はありません!まずは【熊野那智大社】です。 ここは昨日の青岸渡寺のすぐ隣にあります。 神仏習合ですね。 (熊野三山協議会HPより) ちょう…

今日のメッセージ【准胝(じゅんてい)観音】

今日の観音さまは、准胝観音さまです。 私たちの魂の本来の姿は、愛です。 それに気がつくために、私たちは嬉しいことや悲しいこと様々なことを味わいます。 今、人と会うことが制限されていますが、その分とても人の愛を感じやすくなっています。 少し愛の…

第一番札所【青岸渡寺】

皆さま 新型肺炎による緊急事態宣言で外出自粛中のことと思いますが いかがお過ごしでしょうか? 何か皆さまを元気づけることができないか?と考え 「そうだ、僕は西国巡礼の先達だった…」 と思い出したのでした。 僕からのペイフォワードです。 したくても…

今日のメッセージ【蛤蜊(こうり)観音】

今日の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 「外出自粛」ととらえるのか「引きこもり放題」ととらえるのか… このとらえ方だけでもかなり印象が違ってきませんか? 時間ができたら家であれをしよう…と思っていたことを思い出してしてみるもよし、ただ時間をたっぷ…

今日のメッセージ【持蓮(じれん)観音】

今日の観音さまは、持蓮観音さまです。 こどもの子供の頃に受けた傷やトラウマ、持ってしまった思い込みは、大人の私たちの心の中にまだしっかり残っています。 「もっと愛してほしかった、見てほしかった」と思っていたとしても、「今はもう大人だから」と…

今日のメッセージ【如意輪観音】

今日の観音さまは、如意輪観音さまです。 暗い中にも必ず光があります。 しかしその光は、あなたが見出だし、そして信頼しなければ輝きません。 もしあなたが光を認めなければ、本当は光は存在していても、存在しないのと同じことです。 今の私たちの心のあ…

今日のメッセージ【蛤蜊(こうり)観音

今日の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 外出自粛の日々が続きますね。 僕も公私ともに予定のキャンセルや延期が続いています。 しかし、できないことにフォーカスするのか、できることにフォーカスするのかは、私たちのさじ加減です。 外に出られないからこ…

今日のメッセージ【葉衣(ようえ)観音】

今日の観音さまは、葉衣観音さまです。 ストレスに長く曝されて、私たちの心の中に潜んでいた問題がじわじわ炙り出されてきています。 それは外側の問題として炙り出されるので、残念ながら本人には気がつきにくいものです。 例えば今「コロナ離婚」とか言わ…

今日のメッセージ【一葉観音】

今日の観音さまは、一葉観音さまです。 どんなことが自分に降りかかってきたかよりも、それにどれくらい柔軟に対応できたかが、その後を決めます。 生きていれば、どんなに気を付けてもどんなに避けても、それでも起こる事故のような不条理な出来事、ありま…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 今が苦しくても、必ず救いの手があります。 行き詰まってしまったように見えても、活路は必ずあります。 八方塞がりだとしても、十六方は開けているかもしれません。 救いの手は常に誰かからあなたに差しのべられてい…

今日のメッセージ【円光観音】

今日の観音さまは、円光観音さまです。 理不尽なことを言われ、不当な評価を受けたとしても、あなた自身の人としての価値は、何人たりとも貶めることはできません。 たとえあなたを貶めるのがあなたの両親であったとしても、あなたの人としての価値には何ら…

今日のメッセージ【徳王観音】

今日の観音さまは、徳王観音さまです。 今、医療の最前線で最善を尽くしておられる医師、看護師、医療スタッフの方々への応援や支援の輪が広がっています。 また、介護施設や託児施設でも一生懸命働いてくださる人たちが居ます。 物流を支える人たち、他にも…

今日のメッセージ【一如観音】

今日の観音さまは、一如観音さまです。 毎年の初夏には三輪山に登拝するのですが、今年はお参りできるかなぁ(たぶん出掛けない方がいいだろうなぁ)と何となく先日思っていたら、ある存在からメッセージがやってきて、少し会話しました。 この存在、霊的なも…

今日のメッセージ【千手観音】

今日の観音さまは、千手観音さまです。 今の痛み、疲労感、無力感、喪失感を本当に終わらせるには死ぬしかないと感じてしまいます。 「もう疲れた。死にたい」 もうお先真っ暗だと感じるとき、死が魅惑的に見えてきます。 希望を持ってとか言われても、そん…