心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

【大神神社(三輪山)】

自粛中、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、西国巡礼から少し寄り道して、長谷寺と同じ桜井市の【三輪山】にお参りいたしましょう!

f:id:kannon-counseling:20200429160536j:image神社やお寺の参拝の方法のひとつに、古くから「遥拝(ようはい)」という方法があります。

御神体の方向を向いて、遥か遠くから拝む方法です。

実際にそこに行けなくても、そこにいらっしゃる神さま仏さまと自分の心が繋がっているんだとイメージして拝んでみてください。

お家にいながら、参拝したことになりますよ!


f:id:kannon-counseling:20200429160549j:image大神神社(おおみわじんじゃ)】です。

一緒に修行する仲間と一緒に毎年お参りしています。


f:id:kannon-counseling:20200429160647j:image手水は宝珠にとぐろを巻く神使の巳さんです。
f:id:kannon-counseling:20200429160655j:imageぴゅーっ

f:id:kannon-counseling:20200429160624j:image大神神社の拝殿です。

f:id:kannon-counseling:20200429160709j:image杉の木、不思議な光が写りました。

巳さんかな?
f:id:kannon-counseling:20200429160718j:image摂社の【狭井神社(さいじんじゃ)】です。

こちらから三輪山に登拝します。

片道30~40分くらいでしょうか?

ですが例によって登拝の受付は中止されていますので、是非遥拝しましょう。

神聖な御神体を登らせていただくので、毎年裸足で登拝しています。

山川草木全てに神さまが宿っています。

途中にある磐座や頂上の磐座には、清妙なエネルギーが降り注いで、本当に気持ちの良いお参りをさせていただけます。

山の中で運が良ければ、巳さんに会えるかもしれませんよ!


f:id:kannon-counseling:20200429160751j:image大神神社の鳥居前で、三輪そうめんです!

登拝して汗をかいたあとには、冷たいそうめんがピッタリですね!
f:id:kannon-counseling:20200429160814j:imageそして…三輪山といえばお酒です!

三諸杉、飲みやすくて美味しいんですのよね…大好きな銘柄です。

こちらは、三諸杉ソフトクリーム。

さっぱり甘さ控えめです!

三輪の枕詞は「うま酒」です。

酒蔵の軒に吊る杉玉も三輪山が発祥です。

是非お土産にはお酒を(*^^*)

 

次回は、西国巡礼に戻って【興福寺南円堂】にお参りしましょう!

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com