心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期待をリリースする

今週の観音さまは、白衣観音さまです。 最近のカウンセリングでよく扱う問題があります。 それは「相手に対する期待」です。 これだけしたら、きっとこうしてくれるだろう。 普通こうするものじゃない? この話をしたら、分かってくれるはず。 こうした期待…

心と体も春に向けて

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。 三寒四温な日々ですね。 ソメイヨシノもちらほらと咲き始めていましたよ。 冬が終わり、春が訪れます。 この時期にしておきたいのが、冬の間に体に蓄積した毒を出すことです。 春は色々なものが動き始める季節。 しっ…

大切な人が居なくなったら

今週の観音さまは、多羅尊観音さまです。 あなたの大切な人は誰でしょうか。 もしその大切な人が、明日には居なくなっていたら、 あなたはどう感じますか? いつもの日常が、明日も当たり前に続く。 大切な人が、明日も当たり前に居てくれる。 私たちはそう…

忿怒と瞋恚

今週の観音さまは、馬頭観音さまです。 「明王の忿怒のお顔は慈悲の極まった形です」 と教わりました。 なるほどなぁと感動したことを覚えています。 柔和なだけでは救えない人も居るのだと。 でも、勘違い、自惚れてはいけないんですよね。 だからといって…