心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

多くの人に共通すること

今週の観音さまは、蛤蜊観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20210628155043j:image

 

もうすぐ夏越の大祓ですね。

半年の間に積もった穢れを祓い清める大切な時期です。

僕はというと、毎年ある神社に人形(ひとがた)を納めてお祓いしてもらっています。

 

このところ、色々な人のお話を伺っていて多くの人に共通することがあります。

それは「自分のストレスに気がついていない」ということです。

コロナによる不安や自粛生活に慣れてきた今だからこそなのかもしれません。

 

ひとつひとつは何のことはないレベルのストレスが積み重なっていくとき、私たちはどうやらストレス耐性が上がっているからなのか、幸か不幸かストレスが溜まってきているのに気がつきません。

そのまま放っておくと、ある時突然どっと、まるで堤防が決壊するかのように、心が崩れてしまいかねません。

慣れは必要なことではありますが、反面そういう恐ろしい部分もあるんですね。

「自分は大丈夫」「慣れてきたからOK」という人程、無自覚であり要注意です。

 

もうひとつの共通することは「人のストレスに敏感で目敏い」ということです。

これは、本当は自分にストレスが溜まっているのに否定している、あるいは気がついていないから、人のストレスに目がいってしまうためですね。

「あの人はこれこれこうこう…」「みんな疲れてる…」

たぶん正しいと思いますが、そんな疲れてるみんなに自分が含まれていないのは惜しいところですね。

甚だしくは、そこから愚痴に発展してストレス解消してたりして(笑)

 

まずは自分に、意外にもストレスが溜まっていることに自覚を持ちましょう。

そりゃそうでしょう。

これまで当たり前にできていた外出や飲み会などのストレス解消が、今はかなり難しくなっています。

たまには全部を忘れて、リラックスする時間を持ちましょう。

体は疲れていなかったとしても、精神的にはかなり疲れていると思いましょう。

 

積み重なった穢れも、ストレスも、祓って祓って、スッキリと後半年を過ごせるように、今週は少しクールダウン、リラックスモードでいきましょう。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com