心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

今週のメッセージ【阿摩堤観音】

今週の観音さまは、阿摩堤(あまだい)観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20210322123909j:image

 

先日、心理学講座の受講生さんのリクエストにお応えして、三井寺をご案内してきました。

f:id:kannon-counseling:20210322163452j:image

普段は非公開の唐院での座禅(止観)、精進料理、大黒天護摩と、丸1日たっぷりと一緒にお参りいただきました。

 

座禅をするにあたって、座禅への準備を色々教えていただきました。

ストレッチをして身体を調えて、座り方を調える。

呼吸を調える。

それから心を調える。

そして座禅へと入るのですが…なかなかに無を実感するのは難しいですね。

 

座禅への準備の中で、こんなお諭しがありました。

結跏趺坐という座り方について教えていただいているときです。

慣れないとなかなか難しい座り方なのですが

「決して無理をしないでください」

「でも、できるのにやらないことは一番ダメなことです」

と教えられました。

ナマケモノを見透かされたような気がして、ちょっとドキリとしました(笑)

 

私たちはどうしても、全力を出そうとせず、出し惜しみしてしまう傾向にあります。

「まぁ、いいや」

「これでええか」

常に総てにおいて全力というわけにはもちろんいきませんが、自分で決めたことには全力を出してみましょう。

ただ1つのことに、妥協せず真剣に向き合う。

それは仕事でも勉強でも人間関係やコミュニケーションでも、同じように大切なことではないでしょうか。

中途半端な惰性を続けるのは確かに楽かもしれませんが、時には全力投球が必要な場面もやってきます。

もし出しきってもダメなら、諦めるのも爽やかというものではないでしょうか。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com