心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

今週のメッセージ【聖観音】

今週の観音さまは、聖観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20210329152740j:image

 

桜が咲いていますね。

季節は巡っていつの間にか冬は終わり、春本番です。

 

100%を求めないこと。

それは、自分に対しても他人に対してもです。

完璧であることは、至極単純なもの以外にはこの世にはあり得ません。

ものごとにも人にも、完璧は存在しません。

 

頭では存在しないと分かっていても、どうしても求めてしまう気持ち、ありますよね。

それは、小さいころからの考え方の癖です。

完璧(100点)を求められ、自分もそれを目指してきました。

そして完璧でない(100点以外)は0に等しいと教えられ、自分もそう思い込んできました。

テストには確かに100点があったかもしれませんが、大人になって複雑な評価尺度の世界の中では、何を以て完璧とするのかは人によってあやふやです。

 

そんな思い込みで自分を苛むのは止めましょう。

世の中には不完全な美しいものがたくさんあります。

ちょっとした欠点がその人の人間味や魅力であるように。

咲き始めた桜も、散るからこそ美しいのではないでしょうか。

不完全を愛でてみると、また違ったものの見方が見つかるかもしれません。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com