心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

お疲れ気味な方へ

今週の観音さまは、楊柳観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20210830132159j:image

 

長雨から暑くなり、また来週は雨が続きそうな予報ですね。

気温の変化が目まぐるしく、ちょっと疲れ気味な気がします。

また蒸し蒸しとして、体が重だるくなりやすいですね。

また雨よりももっともっと長引くコロナ禍に、心身共に疲れ切っている人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この間ニュースで、ワクチン接種がやっとできたという男性が

「安心できました。これでやっとぐっすり眠れます」

とインタビューに答えておられました。

大袈裟な…とか思ってしまいましたが、何かと不安を感じて十分に眠れていない方も少なからずいらっしゃるかもしれませんね。

 

長雨や湿気による体の重だるさには、麻婆豆腐を食べるようにしています。

ピリ辛が発汗を促して体に溜まった湿気を除いてくれて、豆腐が体の奥の熱を冷ましてくれます。

食べた後は何だか体が軽くなってスッキリしますよ。

 

心の疲れにはやっぱり休息が一番ですね。

よく眠ること、体を休めること。

そして最近は特に、ネットオフの時間を設けることが大切とされています。

スマホを見ていなくても、ポケットに入れているだけで私たちの集中力が落ちるという実験結果もあります。

情報過多の世の中の弊害と言えるかもしれませんね。

 

ともあれ、まずは自分自身のコンディションに気がつく必要があります。

特に今の世の中、私たちは心の疲れにもう少し気がつく必要があるように思います。

案外、疲れは溜まってますよ。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling/

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com