心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

醤油派?ソース派?

今週の観音さまは、青頸(しょうきょう)観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20210823114835j:image

 

信念や価値観の対立、大きなものから小さなものまで、ありますね。

「目玉焼きには醤油?ソース?」から、

思想や信仰など、私たちのアイデンティティの根底に関わるようなセンシティブなものまで様々なものまで様々です。

 

信念や価値観の対立に如何に柔軟に対応できるかが、コミュニケーションの質にとって大きなポイントです。

私たちはどうしても、信念が対立したとき、相手の信念が正しいのか、自分の信念が正しいのか、競いたくなってしまいます。

二律背反であると思い込んでるんですね。

自分の信念を通すには、相手の信念を否定しなければならず、

相手の信念を認めれば、自分の間違いを認めることになると思い込んでいます。

もちろんある程度の常識や倫理などは共有しておく必要はありますが。

 

私たちの心は多かれ少なかれ、他者とみんな違っています。

違いを認めて相手を尊重することは、自分を認めて尊重することと、実は同居できます。

醤油派もソース派も、同じ食卓を囲むことができます。

もし余裕があれば、自分と違う信念を理解しようとする姿勢があれば、コミュニケーションはさらに柔軟になります。

醤油派もたまにはソースで食べてみる。

それでソースも案外美味しいかもしれませんし、「やっぱり醤油だな」でも良いわけです。

「あなたはあなた、私は私」です。

「あなたも素晴らしいし、私も素晴らしい」

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling/

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com